ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

給湯器が壊れた!

正確にいうとガスふろ給湯器のリモコンが壊れた。


夕食後、お風呂にお湯を張ろうと思って、いつもどおりリモコンのスイッチを押してもウンともスンとも言わない。


いささかパニック気味になりつつある頭を無理やりクールダウンさせて状況を確認する。
台所からお湯は出るからボイラー本体の故障ではない。
台所のリモコンを使ってお風呂に給湯できるから台所のリモコンも生きている。
ってことは、お風呂のリモコンだけが壊れていて、これを交換すれば良いだけのことじゃん! 
と思うと、いささか心が軽くなった。


翌朝、風呂場のリモコンを分解してみる。

防水用のパッキンがあるので、やたらとビスの数が多い。


操作パネルを開けたら、壁からケーブルが出ていた。

テスターを使って端子間電圧を測ったら5V出ていた。
となると、本当にリモコンだけの故障だということが分かったので、リモコンを購入することにする。


我が家の給湯器は古いので既にカタログ落ちしている。しかも本体や台所のリモコンとのバランスを考えると中古で十分だと判断しオークションで手に入れることにした。

送料含めて約6千円。早速届いた。


早速開封してみる。


風呂場用と台所用のリモコンがセット。多少の使用感もあるが、我が家のリモコンより数段きれい!


分解した手順と逆に取り付けてみた。


スイッチを押したら無事に作動した。以前のものと比べて液晶パネルがめちゃくちゃ綺麗だ!


気を良くして壊れていない台所のリモコンも交換することにした。


+ドライバーを使って固定用のネジを緩める。

こちらも2本の線が接続されているだけだ。チョロいぜ!


2本の線がショートしないように、片方をビニールテープで絶縁する。


この辺が気配りだね。


新しい(?)リモコンに交換して端子を取付ける。


ネットで調べたところ2本の線に極性はないと書かれていたが、念のため今までと同じように取付ける。


こちらも電源を入れてみた。

おおっ! 無事に作動した。こちらも液晶画面が綺麗!


そんなこんなで、とっくに耐用年数を越えている我が家の給湯器の故障は6千円で解決した。
業者に言ったら「買い替えた方がいいですよ!」と言われるだろう。
ボイラー本体が故障していたら私も買い替えていたと思うが、今回は風呂場のリモコンだけの故障だったので自分で修理に挑戦してみた。


6千円であと何年延命できるか、今からそれが楽しみでもある。

×

非ログインユーザーとして返信する