ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

初詣に行ってきた!

日頃から私の拙いブログを読んで頂いてる皆様
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、本日は元旦ということで初詣に行ってきました。
私の住む街で超メジャー所の寺社といえば成田山新勝寺なのですが、どうせ混んでるだろうし、3密を避けるためにも近所の神社にお参りすることにしました。


それがここの神社

寂しい、ていうか誰もいない・・・。


三宮植生神社(さんのみやはぶじんじゃ)というらしい。

植生神社の分社で、この地が公津ヶ原と呼ばれていた時代に建立されたそうだ。


鳥居の反対側はこんな感じ。

駅前に国際福祉医療大学のキャンパスとユアエルム、ロピアなどの看板が見える。


それでは早速お参りをしましょう!
読者の皆さんはバーチャルということでお付き合いください(笑)。

まずは手を清めて・・・といっても水が凍っているので手を清めるポーズのみで。


お賽銭をあげてお祈りをします。

私はありきたりですが、健康長寿を祈願しました。


この神社は令和元年に整備をしていますね。

この地の氏子さんには石井家と吉田家と髙木家が多いようです。


隣りの倉庫の中に山車が置かれているようです。

祭の日程も知らないし、山車も見たことがありません。


退職したことだし、せっかくだから自分の住んでいる街を散策することにしようか。
きっと新しい発見があるかも?!

×

非ログインユーザーとして返信する