ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ワクチン接種に行ってきた! 2回目

今日はワクチン2回目の予約日だったので、近所の小学校まで行ってきた。


入り口はこんな感じ。

15分刻みで中に呼ばれるので、それまでは外の椅子で待機する。


受付をサポートするJALのお姉さん方。
「暑いね~」と声を掛けると「暑いです~」と気軽に返事が返ってくる。
これはなかなか良い感触とみて記念写真を1枚お願いする。

前回のANAは青いユニホームだったがJALは赤だった。


体育館の中に入って体温測定と問診票の記入をチェックした後、医師の問診を受ける。


医師は気さくなお爺ちゃん先生だった。
血圧の薬を服用している欄を見て
『どこのお医者さんに行ってるの?』
「〇▼内科です」
『あそこの先生はねぇ~大学時代の僕の後輩で〇▼×※・・・』
割と話好きな先生だ。
しかし、聞いていても話の内容がどうも噛み合わない。


「先生、それって大先生のことじゃないですか? 今は若先生がやってますよ」
というと
『あそこの息子さんはねぇ〇▼×※・・・』


私も話は好きな方だし、こういう場で緊張をほぐす効果としては良いと思うのだが、後に待たされている市民の事を考えて、手短に話を切り上げた。


いよいよ注射を打つ段階に入った。
担当は前回と同じく、ボブカットのかわいい看護師さんだった。
「前回、生理食塩水じゃないよね?!って言ったの覚えてる?」
ブスッ! 
くだらん爺の冗談に付き合っていられるかという雰囲気で、私の左肩に注射針が刺さった。


しばらく安静にしているコーナーが「15分」と「30分」に分けられている。


これは医師の問診の中で市民の話を聞きながら、医師が15分か30分か判断していることが分かった。


最後に残った書類がこれ!

この受診券は、私が確かに2回ワクチン接種を受けたという証明書になるので、大切に取っておいてくださいとのことだった。


これで、私のコロナワクチン接種記は終わる訳だが、最後に重要な質問があったので、
看護師を通して医師に聞いてきてもらった。


それは
「肺炎球菌ワクチンの予約案内が来ているが、コロナワクチンを打った後、どれくらいインターバルを空けた方が良いのか?」ということだ。
医師からの回答は
『コロナワクチンの2回目を打ってから、3週間置けば大丈夫です。』
とのことだった。


東京では自衛隊の支援を受けてワクチン接種をしているが、人口が多いのでかなり混乱している様子だ。
あらためてトカイナカ(郊外)に住んでいて良かったと思う。


ワクチンを2回打ち終わっても、効果が出てくるまでに2週間くらいかかるというので、6月いっぱいは大人しくしていよう。

×

非ログインユーザーとして返信する