ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

SLICKの修理④

私の住む千葉県も梅雨明け宣言を受け、毎日のように猛暑が続いています。
日中は、ついに35度を越え、TVでも「危険な暑さ、命を守る対応を!」と警戒を呼び掛けています。


私の所属しているラジコンクラブ員は、猛暑の中、みんな飛行場に来ているのかなぁ?!
雨でも来る人がいるくらいだから、きっと来ているんでしょうね!^^


私? 私ですかぁ?
私は暑いのが苦手なので、当分の間は機体製作・修理・メンテナンスに専念しています。


今日も全部の部屋の掃除と一週間分の買い出しに行ったら滝の汗。
家に着いたら速攻で水風呂に入り、エアコンの効いた部屋でうだうだしています。


まぁ~、そんなこんなでSLICKの修理が進むこと進むこと。


今日はSLICKの修理の続報です。


水平尾翼の翼端が欠けていたので作り直します。

欠けた部分を切り取って・・・。

サンディングボードできれいに整形します。


その上からセメダインC使って2mmバルサを貼ります。

接着剤が乾くまで、マチ針で固定します。


接着剤が乾いたらサンディングボードでゴシゴシゴシ・・・。


きれいに修復が出来ました。


次はガラスクロスを使って中央部を補強します。

クロスを切る時は丸刃カッターが便利です。


ここでウンチク!
オルファーカッターって、刃を折って使うからオルファー(折る刃)カッターっていうんだってね!
えっ? 知ってた? なぁ~んだ!


なんて話はどうでも良くて・・・。

水平尾翼中央部を上下から補強します。


瞬間接着剤を使ってサクッと貼り終えました。

煙は出るし、喉は痛くなるし、咳きこむし、怖え~よ!


でも、ここまでやると以前と比べて強度が全然違います。
感覚的にだけど、今までフカフカだった水平尾翼がカンカンになりました!


20ccガソリン機なんだから、最初からこのくらいやって欲しかった。


エレベーターを仮組してみる。

ヒンジラインに隙間もなく、歪みも出なかったのでまずまずかな?!



なんか、中華製低品質ARFキットを、日本のラジコンマニアが尻拭いしていると思うと複雑な気分。


ではまた!


TO BE CONTINUE !

×

非ログインユーザーとして返信する