ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ヴィッツ ロールオーバー!

ある日、妻のヴィッツがおかしなことをしゃべるようになった。


朝一番でエンジンを掛けると
「おはようございます!  今日は〇〇月※△日です」というのだが、その日付が全然違うのだ。


妻のヴィッツ

初度登録が平成19年10月だから、15年が経っている。


走行距離は約13万m。

その間、バッテリーやタイヤなど消耗品は交換したが、それ以外故障は一切していない。


近所の〇△トヨペットに持っていったら
「ナビの故障ですね。メーカーに出しますので修理に3日間、修理代金は3~5万円掛かります」とのこと。


そんなにお金が掛かるのなら直さなくていいや!
ということで、朝のあいさつ(?)をしないように設定してもらった。


家に帰ってから、どうも腑に落ちないので、ネットで調べてみた。


そうするとナビのカレンダー設定というのが出来るのを知った。


①ナビの『確認』ボタンを押しながら、ライトのスモールのON⇒OFFを5~6回繰り返す。


②すると、裏メニューが表示されるので、『検査メニュー』を押す。


⓷次に『ナビ検査』を押す。


④次に『GPS情報』を押す。


⑤すると画面の右側に衛星の受診状態が表示されるので、左上の『時刻設定』を押す。


⑥この画面で正しい西暦と月と日付と時間を入力して『セット』を押す。


すると・・・。


正しいカレンダーに修正されるはずだが、何故か直らない。


更にネットで詳しく調べてみたら・・・。


これは『ロールオーバー』という現象で、衛星から送られてくるデータは限度があるので、ある一定以上の年数が経つとナビが正しく表示しなくなるらしい。


これを直すためには、新しくナビを買い換えるか、衛星の設定を変えるしかないらしい。


衛生の設定変更なんて絶対に無理だし、カレンダーくらいでナビを買い換えるのも馬鹿らしいから、結局そのままにした。


私もナビの仕組みはよく分からないが、昔の車のオドメーターのように10万Km走ると走行距離が0Kmに戻る(今は100万Km)ような仕組みなのかと一人納得した。


以前のゼロクラウンも13年以上乗ったが、途中、オルタネーターの故障、O2センサーの故障などを経験している。


現在、妻のヴィッツは車検を受けて16年目に突入している。
その間、相変わらず故障はない。


そろそろヴィッツを買い換えようかとも思っていたが、妻もこの車を気に入っているし、一体どこまで無故障で走るのか、試してみようという気にもなってきた。


ヴィッツ恐るべし!

×

非ログインユーザーとして返信する