「さっぽろ雪まつり2024」④ ~北海道大学・白い恋人パーク~
今日は北海道大学を散策してみましょう。
北大の見取図はこんな感じ
まるで一つの街のように広く、東京の大学に比べると羨ましい限りです。
私がよく行くコースは
地下鉄南北線北12条駅下車⇒北13条門⇒イチョウ並木⇒ポプラ並木⇒平成ポプラ並木(体力があれば)⇒総合博物館⇒クラーク像⇒正門
です。
北海道大学は教育施設ですから校舎内には入らず、サラっと行ってサラっと帰ってきます。
こちらが北13条門です。
イチョウ並木が見えます。
大学というよりも普通の街のようです。
北大のシンボル「ポプラ並木」です。
平成16年9月8日の台風18号により大きな被害を受けました。
今はポプラ並木の再生活動が行われています。
旧五千円札の新渡戸稲造先生にもご挨拶を
北海道大学の前身である札幌農学校に在籍していました。
I wish to be a bridge across the Pacific
「私は太平洋の架け橋になりたい」とおっしゃっていました。
次は総合博物館へ
札幌農学校時代からの歴史が綴られています。
クラーク先生にもご挨拶を
Boys, be ambitious !と書かれています。
「青年よ、大志を抱け」は、あまりにも有名な言葉です。
ここは東京オリンピックのマラソンコースにもなりました。
さて、正門から帰ります。
ふと見ると『観光客はご遠慮ください』と書かれた看板が見えました。
観光客が増えたことにより、ゴミを散らかしたり、大騒ぎをしたり、本来の教育活動の邪魔するような輩がいたのでしょうか。
残念です。
気を取り直して
生協でお土産(?)を買ってきました。
北大名物(?)プティゴーフル
家に帰ってから美味しくいただきました。
次は白い恋人パークです。
地下鉄南北線さっぽろ駅から大通駅で乗り換えて東西線宮の沢駅に向かいます。
宮の沢駅から地上に出て方向が分からなくなったら「白い恋人」の袋を持った人がたくさん歩いて来る方向に向かえば大丈夫です。
さて白い恋人パークに着きました。
入場料を支払う時、驚いたのは誓約書を書くことです。
「万が一、館内のイベントが中止になっても入場料は返金しないことに同意します」みたいな内容でした。
“どこぞの国の人たちがやりそうな事”だと苦笑すると同時に、従業員に同情してしまいました。
中では白い恋人が出来上がる様子を人形を使って解説しています。
今回は新しくチョコレートが発明された歴史が描かれたショートムービーも楽しめました。
今回のお目当てはこれ!
ISHIYAパンケーキです。
周囲に透明のフィルムが巻かれていて、それを取ると赤白のソースが溢れるように広がるという演出です。
ところが・・・
「誠にすみません、小麦粉が足りなくて本日は出来ません」
「え~~~~!」
仕方がないので3階建てのケーキを注文しました。
これも華やかで妻も気に入ったようです。
ケーキを食べながら見るパレードは、また格別です。
【国内最大規模】白い恋人パーク 札幌からくり時計塔「ISHIYA Grand Meister」(一部故障)
シェフたちのコーラス隊も現れました。
お茶の時間を楽しんだ後、お土産ゾーンに向かいます。
途中、素敵な階段があったので記念写真を撮ります。
ここは人通りが多いので、人がいない時を狙ってシャッターを切ります。
待つこと10分、ようやく撮れました。
ではまた!
To Be Continued !