ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

思い出のバイク① ゼファー750

17歳の頃からバイクに乗り出して、まもなく50年近くになる。その間、思い出に残ったバイクについてご紹介していきたいと思う。


まずはカワサキのゼファー750。
「ZⅡの再来!」といわれて、巷ではそこそこ人気があったバイク。
私としてはカウル付きの大型バイクに乗っていたので、たまにはベイシックなネイキッドバイクに乗ってみようかと思って普段から気にかけていた。
新聞で「製造中止が決まった!」という発表も後押しして、千葉市内に程度の良い中古車があったので迷わず購入した。


チョークを少し引いて、スロットルを開けずにスターターを回す。
キュルキュルキュルとスターターが回って、ブォンとエンジンが目を覚ます。
しばらく暖気をしていると振動が大きくてタコメーターがブルブル揺れている。
ギヤを1速に入れる。ガッコン! 車体全体が武者震いをする。
この辺がカワサキらしさなのか、長らくホンダに乗っていた私には荒々しく感じる。


まずは近場で記念写真を。

バックの急傾斜地は「崖の上のポニョ」で一躍有名になった場所。
この頃はまだポニョはいない。


とりあえず近所の麻賀多神社で安全祈願。

何事にも形式にこだわる性格だったのか。


とりあえずプチツーリング!

富津岬展望台まで行ってみた


上から見た景色はこんな感じ!

富津公園の先のとがった先端にある。


富津に来ると寄る店がここ!

穴子天丼が美味しい「山清」さん。


これが噂の穴子天丼。

丼からはみ出す大きさ。穴子が分厚くてホクホクしている。骨煎餅も絶品だったが、店主の高齢化が進み、残念ながら閉店してしまった。


肝心のゼファー750はナナハンの割には小振りで扱いやすいが、シートが固くて1時間も乗っているとお尻が痛くなった。
私の様にツーリングが主体で乗るユーザーにとっては尻が痛くなるシートは致命的だ。
ゲルザブとかいろいろ試してみたが残念ながら改善しなかった。


ただ、非常に人気のあるバイクなので、買値と売値が同額になり、結局4年間ただで乗ったことになった。
ラッキー!   なのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する