ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

個人旅行VSパッケージツアー ~旅の選択~

私の旅はマイカーによる個人旅行が主だった。
北海道に行った時も、伊勢神宮に行った時も、信州に行った時も、雪の季節を除いてほとんどマイカーで旅行を楽しんできた。


しかし、今年になって旅行会社が主催するパッケージツアーを利用する機会が増えてきたので、これを機にそれぞれのメリット、デメリットについて整理してみたい。


〔費用〕
利尻島・礼文島の場合、羽田⇔稚内往復の航空券、フェリー代金(稚内⇒利尻島、利尻島⇒礼文島、礼文島⇒稚内の3回)、レンタカー代(利尻島、礼文島の2日分)、ホテル代2日分)を計算すると、個人旅行はパッケージツアーの数倍にもなってしまう。
LCCが就航している場所やマイカーで行ける場所を除くと、金銭的にはパッケージツアーの方がお得な場合が多い。


〔充実度〕
パッケージツアーは経験豊富な旅行会社の社員が企画しているから、旅行先の主要な観光スポットは押さえている。一度の旅行でほぼすべての観光スポットに連れてってくれると言ってもいいくらいパッケージツアーの方が充実している。
そもそも上高地、立山黒部アルペンルート、乗鞍高原畳平など、自然環境保護の観点からマイカーの乗り入れが禁止されている場所も多くなってきたので、パッケージツアーは個人旅行では行けない場所にも連れていってくれる


一度パッケージツアーに参加すると、このようなダイレクトメールが旅行会社から届く。

行く気があれば日本全国、その気になれば世界中手軽に観光ができる時代になった。


〔柔軟性〕
パッケージツアーでは羽田空港6時30分集合なんてツアーもよくある。
都内近郊に住んでいれば別だが、千葉県や茨城県に住んでいると始発の電車に乗っても集合時間に間に合わない。
仕方がないので羽田空港の駐車場を予約し、マイカーで自宅を深夜未明に出発して参加したこともあった。一緒にツアーに参加した方に尋ねたら、始発で間に合う駅までマイカーで乗り付けて、そこから電車で来たという。
また、今回は特別なケースだが、途中でトレッキングシューズが壊れ、靴屋に行きたかったのだが、まさか観光バスで連れてってもらう訳にもいかず、ホテルについて夕食を取った後にタクシーを飛ばして靴を買いに行くという事態になった。
パッケージツアーは基本的に団体行動だから単独行動は難しい。
よって、突然のハプニングには個人旅行の方が対応しやすい。


その気になれば個人でもホテル、レンタカー、航空券までネットで簡単に予約が出来る。


そのせいか、若者は自由気ままな個人旅行を好むし、熟年になると見所満載、食事も温泉も充実したパッケージツアーに人気が集中する。


〔結論〕
はじめて行く場所や見所がよく分からない観光地を旅するとしたら、とりあえずパッケージツアーを選ぶ方が無難だ。
その中で、もっと時間をかけてじっくりと見たいという場所が見つかったら、次回はそこを中心に個人旅行で深堀りをするのが良さそうだ。


私の場合
晴れた日には室堂のミクリガ池の周辺を半日くらいかけてゆっくりと散策したいと思う。
カナダツアーではレイク・ルイーズに40分しかいられなかったが、3時間くらい自由時間があればカヌーをレンタルしたり、湖畔を散歩したり、シャトーレイク・ルイーズでお茶も出来たはずだ。
バンフではお土産屋なんて行ってる暇があったらサルファーマウンテンの頂上からカナディアンロッキーを眺めたら、どんなに素晴らしかっただろう。


サルファーマウンテンの頂上から見たカナディアンロッキー

開いた口が塞がらないほど壮大な景色だ!


そういう気持ちが芽生えてくると、個人旅行もまんざら捨てたものではないと思うようになってくる。

×

非ログインユーザーとして返信する