ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

さっぽろ雪まつりに行こう! ⑦ ~雪像・赤レンガ庁舎・時計台~

〔2月9日〕
今日は新千歳空港20時20分発のGK120便で成田に帰る日なので、札幌近辺を攻略する。


私たちが泊まったルート・イン札幌中央の朝食は6時30分から。
これなら8時前にはチェックアウト出来るからありがたい。


何がありがたいかというと、多くの観光客が出歩く前に雪像が見れるからである。


雪像のある大通会場は、テレビとーさん(テレビ塔の愛称)のいる1丁目から10丁目までループ状に一方通行になっている。


こちらはナイチンゲール家が別荘として使用していたイギリスのエンブリー荘

陸上自衛隊北部方面システム通信群が製作した。
素晴らしい! 凄すぎるぅ~!


オオッ! 新庄はここでも有名。

今年の3月30日、北広島市に北海道日本ハムファイターズがボールパークFビレッジを開業するそうだ。


こちらはシマフクロウ

日本最大級のフクロウで絶滅危惧種。
アイヌの守り神だそうだ。


こちらは豊平館

北海道開拓使が建てた高級洋風ホテルで、最初に明治天皇が利用された。
今では中島公園内に移設され、重要文化財に指定されている。


日清食品のブースでは「完全メシ」にちなんだアトラクションをやっていた

雪でパネルを全部落とすと景品が貰える。


雪まつり会場で会ったちょっとメタボなシベリアンハスキー。

写真をお願いしたら気持ちよく撮らせてくれた。
おっと、ワンコの名前を聞くのを忘れた。



遠くに北海道庁旧本庁舎(通称赤レンガ庁舎)が見える。

あれっ?! 確か改修工事中だったはずが・・・。


よく見たら絵だった(笑)。

改修工事中に急遽東京オリンピックのマラソン・競歩の会場となったため、工事期間が延びた。
改修完了は2025年3月の予定。


こちらは時計台

周囲にビルが立ち並び窮屈そう。



出発時の成田空港のチェックインカウンターも保安検査場も大変混み合っていたので、早めに新千歳空港に行き、お土産を買ったり、落ち着いて食事をするつもりだった。


だがしかし!

「GK120便 欠航!」本当かよ?!
迷い人の運命は如何に???


次回に続く! To be continued !

×

非ログインユーザーとして返信する