ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

カナダに行ってきた! ⑥~今日のワンコ番外編~

唐突だが、私は犬が好きだ。
昔、犬を飼っていて、それはもう家族の一員のように溺愛していた。
犬は正直なもので、人間が可愛がると犬も人間の気持ちに優しく応えてくれる。
だから、うちの犬は番犬には向かなかった(笑)。


やがて時が経つにつれ、どうしても避けられないことが起きる。
人間に比べて犬の寿命は短く、15歳でこの世を去った。
「ペットロス」という言葉は知っていたが、こんなにも悲しく、こんなにも寂しいものとは思わなかった。
いや、"いずれこの日が来るのは分かっていたが、考えたくなかった"というのが正直な気持ちだ。


こんなに悲しい気持ちになるなら、もう犬は飼わないと心に決めた。


そんなこんなで、今は他人の犬を可愛がっている。


添乗員から「なんで、よその犬を可愛がるのですか?」と聞かれたが、これは犬好きの人にしか分からない。
「犬が好きだから」としか答えようがない。


こちらはナイアガラフォールズで、朝食の前に散歩をしていた時に出会ったワンコ

かわいいワンコがいたら、まずはしゃがんで視線を犬と同じ高さにする。
すると、ほとんどの犬がしっぽを振って寄ってくる。


シベリアンハスキーかな?
毛並みがモフモフしていてかわいい。


「Touch ? OK ?」
英会話能力なんで必要ない、単語で十分なのだ。


Male (男の子)? Female (女の子)?」と尋ねたら
「He」と帰ってきた。
どうやら「He ? She ?」と尋ねた方が直感的で通じやすいのか。


バンフで出会ったワンコ

人なつっこいゴールデンレトリバー。
しゃがんだらすぐに近づいてきた。
きっと飼い主さんからもたくさん愛情を受けているのだろう。



「He ? She ?」と性別を聞いた後、「His name ?」とワンコの名前も聞いてみた。
この「His」が大事で、これを付けないと飼い主さん(女性)をナンパしているみたいで失礼だから。
(な訳ないか?!)


こちらもバンフの歩行者天国で出会ったワンコ

犬の名前や性別、年齢を聞いた後、自分も犬を飼っていたことを話すと、とたんにフレンドリーになってしまう。
愛犬仲間ということか。
妻も大分慣れてきたようで「Ote! (お手!)」って・・・。
この犬日本語分かるんかいな?!


こちらはバンフの公園管理事務所の前で出会ったワンコ

観光客の様でお互いに記念写真を撮り合って親しくなった。


Can I Take a picture ?」と言ったら、抱っこさせてくれた。
とても親切な方々だった。


どこの国の人達だろう、尋ねてみたけど私のヒアリングでは聞き取れなかった。


こちらもバンフの歩行者天国で出会ったワンコ

このゴールデンレトリバーはとても人懐っこくで、出会った瞬間、妻の顔をベロベロ舐めまくっていた。
飼い主さんが愛犬の唾液で汚れるのを心配していたが
Don’t worry I had a dog」と言ったら納得した(笑)。


こちらは私たちが泊まっているホテルの前に居たワンコ

飼い主さんは長いまつ毛が印象的な若い女性。
ワンちゃん、大人し過ぎて微動たりもしない(笑)。
ちょっと緊張していたのかな?! それでもしっかりカメラ目線。


この子もバンフの歩行者天国で出会ったワンコ

骨格がしっかりしていて体力もあるから、押されると尻もち付きそう。
ちょっと見慣れないワンコだったが、とても優しくてかわいいワンコだった。


どうして他人の犬を可愛がるのか。


それは前述したとおり「犬が好きだから」という事に他ならないのだが、僅かな時間だけど犬を通じて外国の人たちと交流を深め、その人たちの文化や習慣を理解出来たら素晴らしい事だと思う。


おまけに生のEnglish Daily Conversationが身に付けば一石三鳥ではないか!

×

非ログインユーザーとして返信する