ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

カナダに行ってきた! ⑤~タカカウ滝etc~

今日はバンフからヨーホー国立公園に行ってみる。
ツアーだと車の手配もする必要もなく、ホテルの前に専用バスが待っていてくれるので助かる。


エメラルドレイクの駐車場から何気なく撮った写真でも十分絵になる。

カナディアンロッキーとはそんな所だ。


こちらがエメラルドレイク

湖面は神秘的なエメラルド色をしている。
テンプターズの「エメラルドの伝説」は、ここで作られた。
という話は聞いたこともない。


カヌーを見つけた。

大自然の中で犬を乗せてカヌーを楽しんでいる。
カナダ人は人生を楽しむことには貪欲だ!


こちらはナチュラルブリッジ

氷河の雪溶け水(青矢印)により、キッキングホース川の川底が削られて自然に出来た橋だそうだ。


こちらはタカカウ滝

1本のすっと伸びた滝が途中の岩(黄色矢印)にぶつかってバウンドして落ちる。
高低差は300mもあり、ナイアガラの滝の雄に6倍にもなる。


滝壺に近づくと滝のしずくでカメラのレンズが濡れる。

ここまで来るのにはかなり歩くから、足腰丈夫な内に行っておいた方が良い。
それにしても迫力満点だ! 
日本だったら立入禁止区域に指定されそう。


トレイルの帰りに撮った風景。

思わず「『帰らざる河』に出てきそうな風景だ」といったら
ガイドが「よく西部劇のロケに使われるんですよ!」と話してくれた。


こちらはモレーンレイク

氷河の雪解け水で出来た湖で、氷河によって削り取られた微細な土砂(ロックフラワー)が光に屈折して、美しいターコイズブルーの湖水を形成している。

昔の20ドル札にもモレーンレイクの風景が描かれている。


遥か遠くまで連なるカナディアンロッキー。
それを覆うような広大な針葉樹林。

もう「素晴らしい!」という言葉しか出て来ない。
妻も「日本よりすご~く広い!」と驚嘆の声を上げている。


この景色を見るために、長い間仕事をして来たのだ。
晴れて良かった!
本当に来て良かった! と、しみじみ思った。


TO BE CONTINUE !!

×

非ログインユーザーとして返信する