羽田アクセス!
ふとしたきっかけで山陰・山陽の旅がしたくなった。
宮島も出雲大社もインバウンドで大変混み合っているので、今回は飛行機も宿も食事もセットしたパッケージツアーを利用することにした。
出発の一週間前に送られてきた日程表によると、羽田空港の集合時間は7時20分。
行きは1番の電車で何とか着けるが、帰りは羽田に予定時刻に着いても終電ギリギリの帰宅となる。
飛行機は30分くらい平気で遅れるから終電を逃すと大変なので、羽田空港までマイカーで乗りつけることにした。
早速、ネットで駐車場の予約を試みると満車、空港最寄りの民間駐車場も満車。
「こりゃ~飛び込みで行くしかないなぁ~」
と、久しぶりの高速運転に武者震いがした。
若かった頃は"いけいけドンドン!"で何も気にしなかったが、歳を取ると慎重になる。
トラブルが起きないよう、調べられることは出来るだけ事前に調べておこう。
だって集合時間に間に合わなかったら、二人分の旅行代金が水の泡になるではないか。
20万円(2名分)をドブに捨てるかの瀬戸際なんだから、こちらも真剣だ。
先ずは「羽田空港駐車場 混雑情報」で検索すると、次のページが出て来る。
白は空車、黄色は混雑、赤は満車。
地図上にリアルタイムで表示されるので、一目瞭然だ。
次はこちらのサイト。
赤い矢印のスクロールバーを上下するとP1~P5までの混雑具合が分かる。
やや面倒だが、こちらのサイトの方が情報が2~3分早かった。
この2つのサイトを利用して10月19日(土)から23日(水)までの混雑状況を調べてみた。
結果はこのとおり。
〇は空車、△は混雑、✕は満車だ。
この調査で分かったことは
①土曜日は混み始めるのが早く、午前6時頃から混雑が始まる。(当然といえば当然)
②第3駐車場は平日でも混み始めるのが早い。(たまたま改修工事をやっていたせいか)
③第1、第2、第4駐車場も午前7時頃になると混み始める。
駐車場の混雑情報だけでなく、高速道路の渋滞状況も合わせて把握しておきたい。
こちらはGoogleMapで調べたところ、6時を過ぎると行徳、葛西臨海公園、お台場あたりで渋滞が始まる。
このことから羽田の駐車場の混雑状況と高速道路の渋滞情報を兼ね合わせると午前6時までには羽田空港に到着するように計画すると良い。
私の場合は、順調に行けば自宅から羽田空港まで1時間で行けるので、遅くとも5時、余裕を見て4時に出発することにした。
今回利用する飛行機はANAなので第2ターミナルになる。
よって集合場所に近い第4駐車場を目指すことにする。
湾岸中央から第4駐車場までのアプローチだが、このようなロードマップを見つけた。
このマップだと確かに正確だが、複雑すぎてこんなのを見ながら走ると事故を起こしかねない。
YouTubeを見ると、高速道路から羽田空港のそれそれの駐車場までの動画がUPされているので、自分が使用する道路だけのマップを作ってみた。
動画を少し再生しては止めて地図を書き、また再生しては地図を書き足すという地道な作業だ。
下手くそな字で申し訳ないのだが、この作業を繰り返していたら、ここで重要なポイントに気が付いた。
それは・・・。
湾岸中央から第2ターミナルを通過してP4、P3に向かう場合、到着ロビーを通過して行く方法と出発ロビーを通過して行く方法の2つがある。
その場合、必ず出発ロビーを通過する道を選んでいただきたい。
何故ならば、
到着ロビーは車の出入りが多く、途中に信号機がある。
到着ロビー側から来る車と出発ロビー側から来る車は、その後合流するのだが、到着ロビー側は一時停止線があるので出発ロビー側が優先となる。
それからもうひとつ
予約車両と一般車両の入り口は異なる。
一般車両の入り口は、到着ロビー側から来る車と合流したらすぐに現われるので注意されたい。
最後にもうひとつ
万が一、不幸にもP1からP4まで満車になっていたら、まだP5が空いている可能性がある。
路面が黄色い環状線を走り、看板をよく見て第3ターミナルに向かうと路面が緑色に変わる。
それに沿って行くとP5に着く。
P5直近の第3ターミナルからは無料の連絡バスが頻繁に出ているので、それに乗って第1ターミナル、第2ターミナルに行ける。
連絡バスのコース図
だから、最後まで諦めないで旅をエンジョイして欲しい。