ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

さっぽろ雪まつりに行ってきた! ③

3月29日 今日は、千葉県では珍しく雪が降っている。

わが家の庭。チューリップの上に雪が積もるって、どういうこと???


知事からの要請もあり、「この土日は不要不急の外出は避けて欲しい」とのことだったので、ブログの続きを書くことにした。


居酒屋を出て、せっかく来たのだからすすきのの氷像を見てからホテルに帰ろう。

通りを通行止めにして氷像を展示している。こちらも地元企業からの出展が多い。
結婚式の披露宴で見るような氷像がたくさん設置されている。

まだ作品が完成していないのか、寒い中で氷を削る作業が続く。

これがすすきのの夜景だ。中央分離帯に輝くイルミネーションが、札幌の街を幻想的に演出している。


一晩明けて、早めの朝食を取ったら朝の大通公園に向かう。今日は旅の最終日なので、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けるのも忘れない。

朝が早かったせいか、それともコロナウイルスの影響か、観光客がほとんどいない。ガラガラの貸し切り状態だ。関係者が雪像に積もった粉雪をエア・コンプレッサーで吹き飛ばしている。


こちらは太田胃散による展示。


キャラクターは猫なのか。それにしても「太田胃にゃん」ってネーミング、苦しくないか(笑)?!


こちらはポーランドのワジェンキ宮殿の水上宮殿とショパン像。


陸上自衛隊北部方面通信群による作品。素晴らしかったです。


こちらはウポポイ(民族共生象徴空間)!  陸上自衛隊第18普通科連隊の作品。


ウポポイとはアイヌの歴史と文化を伝えるための博物館、ミュージアム、公園などの総合的な施設のこと。
2020年4月24日に北海道白老町にオープンする予定だけど、コロナウイルスの影響を受けなければいいね。


こちらは日清食品による展示。


おなじみ八村塁選手の口の中をミニSLが通過するという演出。角度を変えて少し右から見ると、八村選手がカップヌードルを食べているように見えるよ!
さすが日清食品、芸が細かい!^^;


サザエさんが放映されてから50年たったんだね!


サザエさんもスキーを履いて頑張っていました! よく見るとふねさんとイクラちゃんはカーリングをしてますね!


お昼は札幌場外市場でいただきました。
以前、札幌に来たときは場外市場って記憶にないのですが・・・後から観光用に出来たんですかね???


マグロ、いくら、ウニの三色丼。カニ汁も付きます。残念ながら尿酸値6.8の私は食べられませんでしたが、マグロを一切れもらいました(笑)!^^;


でもって、私はこれ!


ホッケの焼き魚定食。身が厚くて脂が乗っていて美味しかったです! 
いえいえ、負け惜しみじゃないですよ!


そんな訳で、さっぽろ雪まつりの3回目はこの辺にしておきます。
書いているうちに、あれも伝えたい、これも伝えたいと、ついついボリウムが増えてしまいました。
4回目も書くつもりですので、ご期待ください!


To Be Continue !
つづく!

×

非ログインユーザーとして返信する