ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

カナダに行ってきた! ②~Accident Happened!~

ナイアガラの滝を堪能して、いよいよバンフに向かう前日、我々ツアーメンバーの中に不穏な空気が流れた。


私も途中から聞いたので、よく分からなかったのだが、どうやらトロント発カルガリー行のAC137便(赤い矢印)が飛ばなくなったようなのだ。

AC137便自体が欠航なのか、オーバーブッキングなのか、機材のやり繰りがつかなかったのか、それともクルーの手配が出来なかったのか、添乗員に聞いても「原因は分からない!」という。


そこで出た代案は、トロント空港からフォート・マクマレー空港までジェットで飛び(青矢印)、そこからプロペラ機でカルガリー空港に向かう(黄色矢印)という手段だった。


ビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスの客は多少不満気ではあったが、私たちエコノミークラスの客にとっては抵抗は無かった。


ただし、フォート・マクマレー空港の乗り継ぎ時間が僅か30分。
空港に定刻に着けば乗客の移動は問題ないと思うが、荷物を載せ替える余裕はあるのだろうかという不安が残った。


ツアーメンバーは、いささかの不安を抱きながらトロント・ピアソン国際空港に着く。

遠くから
「Fuck You!!!」(ちくしょう ばか野郎の意)
と、大きな罵声が飛び込んできた。
たぶん出発寸前にAC137便に乗れないことを知った客だろう。


こんな時、個人旅行でなくパッケージツアーを利用して本当に良かったと思う。
私の英語力では、とてもエアカナダのグランドスタッフと交渉なんて出来ない。


この機体がフォート・マクマレー空港からカルガリー空港まで飛ぶ中継機(黄色矢印)。

写真はボンバルディアのDeHavillandQ400の同型機。


フォート・マクマレー空港には定刻で到着した。
(私も添乗員も見知らぬ空港)


到着口からカルガリーへの搭乗口までは約100m。
私たちは搭乗口まで小走りで、僅か5分で移動を済ませた。


機内は2席=通路=2席というタイトな構造。

ほぼ全員が着席したが飛行機は飛ばない。おそらく荷物の積み替えに時間が掛っているのだろう。


その後、30分くらい経ってQ400は無事に離陸した。

このQ400は6枚ブレードの双発ターボプロップ。
ガスタービンエンジンを使ってプロペラを回転させている。


以前、私は新千歳空港から稚内空港まで、この飛行機を利用したことがある。
飛行機マニアの私にとっては大変興味深い機体なのだが、普通の人は「小さいから揺れるよね」程度の印象のようだ(笑)。


カルガリー空港が近づくと車輪が出た。

Q400のメインギアはエンジンナセルの中から車輪が出る仕組みだ。


私たちを乗せたQ400は無事にカルガリー空港に着き、そこからバスに乗り換えてバンフの街に向かう。


バスの車窓から見えるロッキー山脈の岩肌と針葉樹林が懐かしい。

「確かこんなだったよなぁ~」
40年前に一度来ただけの街だけど、確かに記憶に残っていた。


夕方、無事に宿に着いた。

ホテル名はフォックスホテル&スウィーツ。


こちらはホテルの中庭

ロッジ風の客室
繁華街からは多少距離があるけど、豪華ではないが、それなりに快適なホテルだった。


こうしてバンフ到着の日は暮れていった。

×

非ログインユーザーとして返信する