ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

佐倉城址公園に行ってきた!

人混みがあまり好きではないので、桜の満開の時期をずらして佐倉城址公園に行ってきました。


ラジコン仲間のみなさん、付き合いが悪くてごめんね!


こちらは国立歴史民俗博物館。
佐倉城址公園の入り口に鎮座している。

この施設は佐倉市と奈良市が誘致合戦をした結果、佐倉市に軍配が上がったもの(^^)/
もっとも奈良市は国宝級の文化財がたくさんあるから、お情けで佐倉市に来ていただいたようなものなのだが(笑)。


もう葉桜になっているかと思っていたが、まだまだ十二分に桜を鑑賞できた。

後ろに見えるのが馬出し空濠。
復元したものなので意外ときれい


本丸に入る

残念ながらお城は焼失してしまったが、代わりに石碑が建っていた。
天守閣が残っていたら、こんな感じのショットが撮れたかも?!


多目的広場に隣接する桜

お堀の跡が今でも残っている


おおっ、こちらの桜も立派に咲いている。

間に合って良かった!


佐倉兵営跡の碑

この辺りに旧佐倉五十七連隊があったらしい。


姥が池に降りてきた。
佐倉城址公園は意外と高低差がある。

家老の娘をおもりしていた姥が、誤まって娘を池に落としてしまい、困り果てた姥も身を投げたという悲しい言い伝えがある。


ここは菖蒲田
菖蒲の季節になると一面に菖蒲の花が咲く。当然と言えば当然(笑)。

後ろに見えるのが私の元職場。
1号館本館、懐かしいなぁ、
今思うと楽しい思い出10%、辛い思い出90%(笑)。


こちらはTVでも紹介された謎の12階段

絞首刑の刑場という噂も流れたが、本当は佐倉連隊の訓練用の施設。
上からピョンと飛び降りる。
多分パラシュートの接地訓練に利用されたのではないかと思う。
私も登ってみたが意外と高かった。
良い子は飛び降りないように!


桜の散歩道

この広々とした空間が好き。
朝は犬の散歩の人くらいしか歩いていないのでお勧めです。
駐車場は歴史民俗博物館側と多目的広場側の2か所(無料)。


今年の見ごろは今週いっぱいかな?!
お急ぎください!^^;

×

非ログインユーザーとして返信する