チェーンソーを買ってみた!
数年前、我が家の柘榴(ざくろ)の木が台風で倒れたので気になっていたところ、静岡県牧之原市や茨城県を襲った竜巻被害の様子を見て、庭木のメンテナンスをする決心をしました。
境界に近い大木や老木は造園屋さんにお願いして撤去したのですが、こまかい部分は自分でやることにしました。
でもって買ったチェーンソーがこれ!
マキタの電動チェーンソーMUC3041 ネットで1万6千円 (送料込み)
エンジンか電動か迷ったのですが(迷い人)、近所迷惑にならないように電動にしました。
また、バッテリー式のリチウムイオン電池は、過充電・過放電はダメ、急速充電もダメ、急に使いたくなった時にバッテリーが空だと充電時間を取られるなどの理由から、あえてコード式にしました。
箱から出してみます。
以前のマキタのイメージカラーはグリーンでしたが、最近はエメラルドブルーに変わりました。
フタを開けてみます。
最近のチェーンソーは工具が不要なので助かります。
チェーン刃を取付けてみました。
黄色矢印のノブを回すと赤矢印のボッチが動いてチェーン刃のテンションが調整出来ます。
チェーンを張ってみました。
刃の中央部分を軽く引っ張って、写真の程度なら良いみたいです。
チェーンオイルを入れます。
赤矢印の部分がオイルゲージになっていて、オイルの残量が確認出来ます。
いざ、出陣!
とりあえず裏庭の細い木から切ってみます。
さすが世界のマキタ、切れ味最高です。
それはそうと迷い人、まだ髪の毛があってホッとしました。
木を切ったら枝が頭に当たってゴン!
まるでコントみたいですが、細い木で良かった!
こんな時でも気持ちはチェーンソーに集中しています。
なぜならチェーンソーは止めても数秒間回っているからです。
結果がこれです。
お~マキタのカタログに使えそう!
『次はこれね!』
「はい! はい!」
手引きのノコギリとは比較にならない程早く、楽に、きれいに切れます。
『次はこれね!』
次々と妻から指示が出ます。
「はい! わかりました~!」
こんな感じであっという間に切れてしまいました。
切った木の枝を燃えるごみの袋に入るようにこまかく切断します。
むしろ、こちらの作業の方が面倒です。
後はゴミ袋6個分に分けてゴミ集積場に運んでおしまい。
私はチェーンソーと電源リールを片付け、妻は残った木の葉や木くずを箒で掃いています。
全行程約2時間の作業でしたが汗びっしょり。
速攻でお風呂に入りました!
次は切り株を抜根するか、それとも腐らせるか・・・。
ただ今YouTubeを見ながら検討中です!
ではまた!