ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

車を買い換える③ ~燃費計測ドライブ~

妻のヴィッツが自宅に届いたので、運転に慣れてもらうのと燃費の計測を兼ねて、早速ドライブに行くことにした。


目的地は銚子市。
我が家から片道約60Km、日帰りドライブとしては適当な距離だ。

銚子市周辺のコースをマップに落としてみた。


最初の休憩地点は刑部岬(ぎょうぶみさき)展望館

ここまでは妻の運転で。


この展望館から飯岡漁港を見下ろす景色が素晴らしい。

5月になると砂浜にハマヒルガオが咲き出すのと、ここから屏風が浦(びょうぶがうら)がよく見えるので、時間があったらぜひ散策して欲しい。


妙福寺についた。

ここは銚子駅、ヤマサ醤油工場に近く、ゴールデンウィークの頃になると藤の花が一斉に咲くことで有名。
私が行った11月には参拝者はほぼ居なかったが、心が落ち着くしトイレも整備されているのでドライブの休憩場所として使わせてもらっている。


手水舎(ちょうずしゃ)には花が浮かべられていた。

このような手水舎(ちょうずしゃ)を花手水(はなちょうず)という(らしい)。
目で見て心も清めてもらおうという寺の配慮がありがたい。


川岸公園まで来た。

バックに銚子大橋が見える。


次は銚子外港第二港区で巡視船”かとり”と2ショット!

「PM51」と書かれている所には衝撃吸収材が貼られていて、日本海域に近づく不審船と”ぶつかり稽古”をする(らしい)。


この時、クラクションを鳴らしながら”かとり”に急接近する車がっ!
反日活動家かテロリストかと思ったら・・・出前のおばちゃんだった。


なんのことはない。
“かとり”から乗務員が出てきて昼食を受け取っていた(笑)。


次は君ヶ浜しおさい公園

バックに犬吠埼灯台が見える。
この時、三代目ヴィッツの後ろのナンバープレートの位置がバンパーの下からトランクハッチの所に変わっていたのに気付いた。
国土交通省の指導か?!


お腹が空いてきたので、犬若食堂に寄らせてもらう。

この食堂は高齢化により一度閉店したのだが、客の絶大な熱意により再び復活した。


宴定食1,500円也を注文する。

この食堂はサル海老のかき揚げが有名。
かき揚げを一口台にちぎって大根おろしを乗せて食べる。
サル海老の殻をわざと一部残しているので、これがパリパリと香ばしくて美味しい。


銚子に行ったら、ぜひ食べていただきたい。


食事が済んだら千騎ケ岩(せんがいわ)を散歩する。

ここには小さな砂浜があって誰もいない。
砂も綺麗であたかもプライベートビーチのようだ!


しばらく佇んでいたら猫が寄ってきた。

この猫、妙に人に懐く。
「毛並みも良いし、ツメも切られているから飼い猫じゃない?!」
と妻がいう。


いなばチャオチュールでも持ってくれば良かった。


次は犬岩

この岩は源義経が奥州に逃れるときに置き去りにされた愛犬が、七日七晩泣き続け、八日目に岩になってしまったといわれている。
斜め後方からの角度が一番犬らしい。


名洗(なあらい)港海浜公園まで来た。

東屋の下で、セブンで買ったアイスコーヒーとチョコバナナパフェを食べながら、しばらく屏風が浦(びょうぶがうら)を眺める。


銚子市から旭市まで続くこの海食崖(かいしょくがい)は、「千葉県のドーバー」といわれている(らしい)。


午後2時を過ぎた。
「洗濯物が冷えちゃうから、そろそろ帰ろうか」
「そうね、そうしましょう!」
ということで帰路につくことにした。


さて、ヴィッツのインプレッションだが
私が購入した3代目ヴィッツの排気量は、先代の1.0Lから1.3Lに変更したためエンジンが力強くなった。
「たった300ccの違いで何が変わるのか?」といわれそうだが、元々分母が1000ccなので、その違いは大きい。
また、3気筒から4気筒に変わったせいか、静かで振動も少なくスムーズに拭け上がる。
燃費は満タン法で測ったところ21.2Km/Lと好成績だった。


シートは厚く、お尻の部分と背中の部分の両脇がせり出しているため、加速、減速時のGやカーブでの遠心力に対してドライバーの身体をしっかりと支えてくれる。


室内も広くなって、まるで一世代前のカローラクラスのようだ。


今までコンパクトカーというと振動や騒音、室内の狭さから、妥協せざるを得ない部分があったが、三代目になってそのストレスが無くなった。


やはり発売時期が10年も新しいと確実に進化しているのがよく分かる。


そんな訳で、中古車ヴィッツの購入記はこれでおしまいです。


最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


〔妙福寺〕
銚子駅から徒歩5分、日蓮宗海上山。
藤の花が有名で4月下旬から5月初旬にかけて見事な花すだれを見せる。
混雑時は、となりのヤマサ醤油工場も駐車場を提供してくれる。


〔犬若食堂〕
銚子市犬若11279
営業時間 火~木 9時~16時
金・土日祝 9時~21時
定休日 月曜日


END

×

非ログインユーザーとして返信する