ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

トイレの水漏れ修理をする。

今日は予報どおり強い風が吹いている。
よってラジコンはお預け。


ちょっとした時間が出来たので、懸案だった二階のトイレの水漏れ修理をすることにした。


何しろ私は非課税(昨日からこだわっている)の年金生活者、お金は無いけど時間は山ほどある。


水漏れはここ。

床と便器の間に時々水が溜まる。


便器の裏側を見る。

さすがに頭が入らないので、適当にカメラを構えて写真を撮った。
我が家は「ブルーレット置くだけ」を置いているので、水の流れの跡が青く残っている。
どうやらここから漏れていたみたい。


反対側は今のところ濡れていないから大丈夫そう。


次は手洗いを見る。

なんか古いから蓋を開けるのが怖い。


蓋を開けてみた。

いや~カビで真っ黒! 
中央にあったパッキンも溶けてデロデロだったので交換することにした。


ジョイフル本田に行ってスペアパーツを探すも生産中止で入荷不能とのこと。
仕方がないので自分でパッキンを作ることにした。


便器下のパッキンは2mm厚のゴム板から切り出した。


手洗い下のパッキンは大きいので型紙から製作する。


こんな感じ。

こちらは5mm厚のウレタン板材から切り出すことにした。


出来上がった。

多少いびつだけど見えない場所だから問題ない。
何事も機能優先(笑)。


せっかくだから手洗い下の部分を掃除して手作りのパッキンを置いた。

こんなこと、家を建てて以来やったことがない。


下の部分のパッキンも挿入してきれいに掃除しておいた。

二階のトイレが水漏れするということは、そのうち一階のトイレも水漏れするかもしれない。


まぁ、とりあえず使ってみて、あまりにも修理箇所が増えてきたら、そのうち全交換になるだろう。


それまでは大切に使っていこうと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する