ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

アマチュア無線の免許を再申請する!

前々からラジコン仲間から『アマチュア無線やらない?!』と誘われていた。
しかし、インターネットで世界中と交流が出来る今、「いまさらアマチュア無線?」と内心冷めていた。


私は免許は持っていたのだが、数回の引越しで免許証を無くしていた。
コールサイン(呼出符号)も、とっくに再割当て制度が始まっているから、きっと誰かの手に渡っているだろう。


ダメ元で、総務省の電波利用ホームページを開いてみた。

「呼出符号」の欄に昔使っていたコールサインを入力して「検索」をクリック!


すると・・・。
『検索結果0件 該当なし』


あれぇ? 誰も使ってない。
もしかして、昔のコールサインもらえそう!^^


早速、免許証の再申請手続きの仕方を調べる。

申請書をダウンロードして所定の欄に記入し、収入印紙2200円と写真1枚用意すればいいということが分かった。
意外とハードルが低い。


速攻で申請書を作成する。


な訳で
春の長雨でラジコン飛行機も飛ばしに行けないから、アマチュア無線の免許証の再交付申請をすることにした。


早く届かないかな?!
ちょっと楽しみ^^;

×

非ログインユーザーとして返信する