ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

プチドライブに行ってきた! (九十九里浜) かずさ 平林だんご

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解かれたので、ちょっと海を見に行ってきた。
といっても「新しい生活様式」に則って3密には気を付けないといけないんだけどね。


九十九里浜に向かうと必ずといっていいくらいに寄るお店がここ!

お食事処「かずさ」
やってて良かった~!


いつもいただくのがこれ! 
「寿司セット」


茶碗蒸しと蕎麦と天ぷらと寿司が4カン付いてなんと1,200円也。
とても美味しくてリーズナブル!
ただし、ランチセットなのでお昼の時間帯だけのサービス。


食事が済んだら白里海岸に足を伸ばす。
この風景・・・気が付いたかな?! 

ビックモーターのCMの撮影に使われた場所・・・だと思うんだけど。
広い駐車場ときれいなトイレが整備されているので、海風でお腹を冷やしても安心だよ。


腹ごなしに海辺を散歩してみる。


海鳥が砂浜の虫でも食べているのかな。


みんな風上の方を向いている。


飛行機と同じだね。
※ 飛行機は本物も模型も風に向かって離陸して、着陸の時も風に向かって降りてきます。


人や犬が近づくと、海鳥は一斉に飛び立つ。

いわゆるソーシャルディスタンスってやつか?!


続いて昭和の森に行ってみた。
この公園は山の上にあるんだけど、今日は下から登ることにした。


青々とした田園風景が広がる。

田植えが終わって、すくすくと稲穂が伸びている。
この集落も高齢化が進んでいて後継者不足に違いない。
この風景も、あと何年くらい見られるだろう。


公園に行く途中の小中池。


観光客が撒いたパンに群がる亀。

一方、陸に登れない鯉はうらめしそうにそれを見ている。
まるで、童話「猿かに合戦」のようだ。


公園までの上り坂。

これが結構きつい。何度も休憩しながら登る。
春には桜が満開になるから綺麗なんだよね。
でもって、今の季節は新緑(笑)。


しばらく登っていくと崩落の跡が・・・。


去年の台風の大雨で崩れてしまったんだね。


ようやく公園の展望台に着いた!


手前に見える池は小中池。

奥に見える水平線の方には左から蓮沼海岸、片貝海岸、白里海岸、って写真で見ただけでは分からないよね。


公園の池に白鳥がいた。
「もしかして僕のこと、呼んだ?」

妙に人慣れしていて近寄ってくる。
手のひらからパンをあげたら池の水でふやかして食べていた。


スイレンの花が綺麗だね!


池の鯉にパンをあげたら寄ってくること寄ってくること!

ステイホームでしばらくエサをもらっていなかったのか。
だけど君たち、身体が半分空中に出ているぞ。


ここは帰り道に寄った由緒正しい団子屋さん。
「平林のだんご」


創業明治三十年って、どれだけ長いんだ。


中にはテーブル席3席と小上がり席が2席ある。

持ち帰りも出来るが、出来立ての団子をその場で食べたほうが遥かに美味しい!
団子は小粒で暖かくて柔らかくとても上品な味。
お茶も入れてくれるから旅の疲れを癒してくれるよ。


最後はこれ!

食事処「かずさ」でお土産に買った骨せんべい。
自宅に帰ってから食する。
これがまた美味しくて、食べ始めるとやめられない止まらない(笑)。
家に帰っても楽しみがあるっていいね!


そんな訳で、全走行距離86Kmの日帰りプチドライブは無事に終了しました。
しばらく家に籠っていたから、久しぶりの気分転換になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する