ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

北海道に行ってきた! ⑩~ファーム富田・ひまわりの里・ノーザンホースパーク~

〔7月29日〕
今日は中富良野ラベンダー園、ファーム富田に寄ってラベンダーを見た後、北竜町のひまわりの里に寄ってノーザンホースパークに向かう。

慣れないレンタカーのナビを信用したので、わざわざ遠回りをして旭川市を経由して北竜町へ向かうことになってしまった。
しかも有料道路を使うというオマケ付きだ。


計画では芦別から赤平を経由して滝川に向かうつもりだったのだが。


今日は旅行の最終日なので、早目に新千歳空港に向かうようにしよう。


ここは中富良野ラベンダー園

手前と奥とラベンダーの植えた時期が違うのか、奥の方は既に終わりかけている。


ラベンダーを拡大してみる。

北海道のラベンダーの見ごろは7月中旬、頑張っても下旬まで。
この頃は梅雨に掛かるから微妙な時期だ。


私たちは意識的に梅雨時期を避けて7月29日に訪れたのだが、ラベンダーの一部は枯れかけていた。


こちらはファーム富田の虹の丘

今年は北海道でも大雨が3回降って、ファーム富田のラベンダーも散々だったそうで、心なしか元気がない。


園内を散策する

大雨のせいか、所々ラベンダーが倒れているのが痛々しい。
しかし、花はラベンダーだけではないので、そこそこ楽しめた。


妻は旅先で「ご当地ポスト」を見つけるのが好きなので、その時の記念写真を集めてみた。

左から
これはファーム富田で見つけたポスト。
さすがラベンダー色。


次は、冬の旭山動物園のペンギンポスト!
ポストの周囲を氷山で囲う凝りよう。ペンギンかわいい!


次は、青森といえばリンゴポスト!
確か弘前駅前で撮った。やっぱ、リンゴだわぁ~。


最後は函館のイカ君ポスト!
函館の観光地がアニメ風に描かれている。
どこから郵便物を入れるのかと思ったら、イカ君のおでこと帽子の間にスリットがあった。
イカ君かわいい!


ファーム富田に寄った後、ポプラファームにも寄る。

これ定番! 寄らないと大変な事になる(笑)。
「サンタのヒゲ」って、登録商標だったんだ~。


ひとりでサンタのヒゲを堪能する妻。

まさに至福の時!
私はダイエット中なので写真撮影に専念する。


次は北竜町のひまわりの里に向かう。
ひまわりの里の近くにはサンフラワーパークというホテルがある。
ここをひまわりの里と勘違いして、みんなホテルの駐車場をぐるっと回ってからひまわりの里に向かう。


ここがひまわりの里の入り口。

なんだか手作り感満載のゲート!^^


これがひまわり畑

北竜町のひまわりの見ごろは8月上旬ということだが、ひまわり祭りが7月23日から8月21日まで開催されると知ったので見に行ってみた。


23ヘクタールの広大な畑に200万本のひまわりが咲くはずだったが、訪れた時期が早かったのか、開花しているひまわりは半分程度だった。
それでもこんな感じでひまわりを鑑賞した。


ふと見ると若いカップルがひまわりの前で踊っている様子をビデオに収めていた。


「Youtuberですか?」と尋ねると
「結婚式の披露宴用のビデオです!」との答えが返ってきた。


若者よ! お幸せに!


今回の夏の北海道旅行の最終イベントはノーザンホースパーク。

広大な牧場の中で馬が牧草を食べている。


ここは新千歳空港に近く、4時からは入場無料ということなので、いつも最後の時間調整に寄らせてもらっている。


施設の中には洒落た庭園やレストランがある。

庭園を散歩したり、旅の疲れを癒すのには最適だ。


近くのスタンドでガソリンを満タンにしてからレンタカーを返却する。


空港に着くと、私たちが乗る新千歳発⇒成田行きGK120便は、すでに搭乗手続きが始まっていた。
最終便になると手荷物検査場が混雑するので、前倒しで搭乗手続きを開始したのだろう。
空港で夕食を楽しむつもりだったのだが、手短にお土産を買って搭乗口に向う。
残念!


ジェットスターGK120便は、私たちを乗せて定刻で飛び立つた。

窓の外には北海道の夜景とエアバスA321LRの第2エンジンがライトに浮き上がる。


コロナ禍と線状降水帯の合間を縫って、なんとか行ってきた北海道。


「また来るぜ! 待ってろよ!」


【参考資料】


〔日程〕
2022年7月25日~29日 4泊5日


〔宿泊先〕
ホテルパコ釧路
0154-23-8585
釧路市末広町2丁目


標津川温泉ホテル川畑
0153-82-2006
標津郡標津町南3条西1丁目1−3


ドーミーイン網走
0152-45-5489
網走市南2条西3丁目1−1


新富良野プリンスホテル
0167-22-1111
富良野市中御料


〔レンタカー〕
ヴィッツ 4WD
ちょいのりレンタカー
0123-25-6381
千歳市美々1292-922 


〔走行距離〕
1,400Km
〔消費ガソリン・燃費〕
80.01L  17.28Km/L


〔費用総額〕
222,000円 (2人分)
航空機チケット代、宿泊費、レンタカー代、ガソリン代、有料道路使用料、食事代、観光施設利用料、成田空港駐車料、その他一切合切。


長文お付き合いいただき、誠にありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する