ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ダイソー噴霧器を激泡に改造する!!

3月3日
近所のガソリンスタンドでレギュラーガソリンを入れたらリッター161円だった。
思えばずいぶん高くなったもんだ。


その分、せめて洗車代だけでも安く済まそうと思い、自分で手洗いすることにする。
「えっ? 今まで洗車機かけていたの?」といわれそうなんだが・・・。


そんな訳でカーシャンプーを泡々にしたくて買った噴霧器がこれ!

ダイソーの園芸用噴霧器 330円也。


それから物置に置きっぱなしで、いつ買ったかも忘れたカーシャンプー

クリンビュー瞬速洗浄カーシャンプー 298円也。


説明文どおりにシャンプー50ccを1リッターの水で薄めてスプレーする。

ん~すぐに垂れる・・・。


そこでYouTubeで紹介されていた激泡に改造することにした。

まずは上から20mmくらいのところに錐で穴を開ける。
穴の直径は1~2mmくらい、反対側まで貫通させる。


次に食卓用のウレタンスポンジを10mm程度にカットする。

ウレタンスポンジ以外にレンジフードフィルターも使えるらしい。


ドライバーを使ってノズルの内側に押し込む。


ノズルを元に戻す。


さて、いよいよスプレーします。

おおっ! 凄い!


激泡かどうか分からないけど(笑)、少なくとも泡泡になっている。


泡泡になると鉄板に貼り付く時間も長く、泡の中に汚れをたくさん取り込んでいるような気がする(笑)。



このダイソーの噴霧器、値段だけあって少々作りがヤワなので、ていねいに扱ってほしい。


また、長く使っているとノズルが詰まるので、ステンレスたわしを入れると良いという説もある。


昨日今日、風が強くて洗車が出来ないけど、風のない日に試してみようと思う。


ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する