ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

妻か、嫁か?!

今回は言葉の問題です。


みなさんは自分の配偶者のことを何と呼んでいますか?

「妻」「女房」「家内」「ワイフ」「かみさん」「か~ちゃん」「ウチの奴が」etc
まぁ、いろいろな呼び方があると思いますが。


ここ数年前テレビでお笑いタレントが自分の配偶者のことを「嫁」と言っているのを聞いて流石に違和感を感じた。


更には私が現役時代、部下が「うちの嫁は」と言った時には危機感さえ覚えた。


というのは、私たちの仕事は公式な場で挨拶をしたり説明をする機会が多く、日頃から間違った言葉遣いをしていると、ここ一番という時についペロッと出てしまうので気をつけなくてはいけないからだ。


例えば〇✕△局のアナウンサーが赤〇歌合戦で「美空・・・」と言ってしまったようなものなんだが(笑)。


そこで、本当のとこはどうなのか?ということで少し調べたところ


とある日本語教育学者の教授によると
「嫁」という呼び方は、夫側の父母が息子の配偶者に対して使う言葉
なので、上から目線で呼んでいる感じがするそうだ。


確かに女へんに家と書くから「女は家事をする者」という感じがするので、今の世の中には当てはまらないかもしれない。



「じゃあ迷い人のところはどうなの?」と聞かれたら


私の場合、対外的にもブログ的にも「妻」が多い。

これが正しいと思うんだけど・・・。


ちなみに妻に対しては「ママ!」と呼ぶことが多いかな?

たまに「チコちゃん!」と呼びますが、今のところ叱られたことはありません(笑)。

×

非ログインユーザーとして返信する