ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

美味しい店に行きたい!⑤ 後藤だんご

8月2日(日)
今日は成田に用事があったので、ついでに成田山と後藤だんご屋に寄ってきました。


後藤だんご屋は、親しくさせて頂いているブロガーさんのお薦めの店なので、期待して行きました。


新型コロナウィルスの影響でしょうか、成田山は日曜日の割には閑散としていました。


昼間は暑さが厳しいので、成田山公園のなるべく日陰を歩いて後藤だんご屋に向かいました。


後藤だんご屋に着きました。

場所は成田山の表参道と西参道三の宮通りの分岐点、ちょうど成田山薬師堂の近くにあります。
昔、表参道の周辺はごちゃごちゃしていたのですが、今はきれいに整備されています。


店の前にメニューの写真が掲示されていました。


だんご以外にクリームあんみつ、ところ天などもやっています。甘い物処全般って感じです。
しかし右下の「あん♡あん」て何だ???


店の中はこんな感じ。


テーブル席もあり小上がりもあり、丸テーブルもあり、四角テーブルもありのごちゃ満開です!^^;


そんな中で、私たちは一番奥の角のテーブル席を選びました。

だって、招き猫の親子がこっちを見てるんですもの(笑)。


こちらが手書きのメニューです。


昭和の雰囲気ビンビンです。

どれを選んでいいかよく分からなかったので、とりあえず焼きだんご一皿とあんだんご一皿を注文しました。


こちらはかき氷のメニュー。


やっていない商品には付箋が貼られていました。


やがて焼きだんごが運ばれてきました。

モチはやわらかくてトロッとした感じです。焦げ目の部分は香ばしくていい感じです。
蜜の味は平林のだんごとは方向性が違いますが、これはこれで美味しいです。


次はあんだんごです。

私はてっきり串に刺さって出てくるものだと思っていましたが、おはぎのように固まりで来たのは意外でした(笑)。


あんはこしあんかと思いましたが、わずかに小豆の皮の部分が残っています。こちらも柔らかくて適度に粘っていて美味しかったです。


後藤だんごは成田山新勝寺に参拝する客が途中休憩していく店で、観光地の表参道という地の利を生かしています。1本160円。
一方、平林だんごは、昔から八街駅前でだんご一筋で提供してきた店です。みたらしだんごとあんだんごのみ、素朴で直球勝負です。1本54円。


後藤だんごと平林のだんご、どちらも美味しいのですが、だんごの味の本質を追求するのなら平林のだんご、観光地の雰囲気を味わいたいのなら後藤のだんごという気がします。


〔追記〕
妻が成田の出身なので、後藤だんごのことはよく知っていました。
「ここのだんご屋のご主人は易(占い)をやっていて、それがよく当たるのよ」というので、店の人に伺ったところ
「2代続けてやっていましたが、去年の12月に辞めました」とのことでした。

×

非ログインユーザーとして返信する