ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ちょっと本気でダイエット! ①

4月に受けた健康診断の結果が送られてきた。

正常値を越えた物は
BMI 25.5(~24.9)
腹囲 91.5cm(85cm未満)
GPT 31 (30以下)
中性脂肪 178(30~149)
non-HDLコレステロール 162(90~149)
LDLコレステロール 145(60~119)
血糖(GLU) 110(~99)
HbA1c 5.8(~5.5)
クレアチニン 1.10(~1.00)
カッコ内が正常値だ。


医者からも

メタボですね。肝臓に付いた脂肪はダイエットしないと落とせませんよ!
と言われた。


私も何とかしないといけないなぁと思いながら、そのままズルズルと過ごしてしまった。


ところが、学生時代の旧友と会って、仲間がけっこうな割合で生活習慣病にかかっていたことを知って驚いた。


私には親しい友人・知人が10人程いる。


その中で脳梗塞が2名。
一人は言語と身体に障害が残り会話もままならない。簡単なメールは奥さんに音読してもらえば辛うじて意志は通じる。
もう一人はずっと病床に付して意志の疎通は困難な状態だ。


それから心筋梗塞が1名。
現職時代の部下で、突然胸が苦しくなったから私が救急車を呼んで同乗した。
彼は独身で両親は既に他界しており、兄弟も居なかったため手術の同意書を取るのに時間が掛かったが、ステントを入れてなんとか一命を取り留めた。


もうひとり、多発性骨髄腫が1名
いわゆる血液の癌だ。
彼は65歳まで精力的に仕事をこなし、関連会社の社長にまで昇進して、今年の春めでたく退職したと思った矢先に入院してしまった。


10人中4人、私の仲間の40%が重篤な病気に掛かっていたのだ。
この確率は見過ごせない。


生活習慣病には様々な原因があるが、私の問題点は肥満と運動不足だ。


そんな訳で、6月に入ってからダイエットを始めた。

スタート時点での身長は170cm、体重は74.5Kgだ。


今後は
〇甘いお菓子は食べない。
〇揚げ物は食べない。
〇野菜と青魚を積極的に食べる。
〇1日1時間くらい散歩をする。

いつまで続くか分からないが、辛くなったら病気になった友人たちのことを思い出して頑張ろうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する