今日のひとりメシ①
サラメシというテレビ番組がある。
サラリーマン(労働者)のお昼ご飯を特集した番組らしい。
私は自由人(年金生活者)なので、それには該当しないが、「サラメシ」に対向する言葉として「ひとりメシ」というのはどうか。
料理は苦手なので、今日は近くのスーパーでお弁当を買うことにした。
年金生活者がスーパーのワゴンに積まれたお弁当を買うとなると、割引セールの時間帯の直前に気に入ったお弁当を確保し、店員さんに「20%オフ」のシールを貼ってもらうイメージだったので、何だか気が引けていた。
しかし、実際に行ってみたら
主婦がわが子に
「〇〇ちゃん、どのお弁当にする?」
と言っていたり
独身のサラリーマン風の人がカバン片手にお弁当を選んでいたり
あるいはガテン系の人がセルフのカレーライスを山盛りによそっていたりと
ワゴンの周りは大盛況だった。
歳を取って哀愁を帯びた年金生活者がお弁当を選んでいる図なんて、まったく無かった。
(割引セールの時間帯でなかったからか・・・。)
私は少し安心して、ワゴンの中から選んだお弁当がこれ!
かきめし弁当だ。
お昼はだいたいワンコイン(500円以内)と決めていたので、予算面においてもクリア!
早速、持って帰って食べることにした。
昨日の夕飯の残りの焼き肉とオクラ納豆とサラダを冷蔵庫からおもむろに取り出して、それに麦茶を入れていただく。
美味しい!
職場と違って昼休み中に電話も来客もない。
気が付いたら仕事に行っていた時よりも豪華な昼食になっている!
これが自由人(年金生活者)の日常の生活なのかなぁと思うと、ちょっと嬉しくなった。