ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ラジコン飛行機を作る『アテナ70』その②


え~、次はいつになるか分からないといいながら、2日後に第2回がUPされるなんて、「迷い人は暇なのか?」と言われてしまいそうですが(笑)。


今回から主翼を作っていきます。


これは主翼に使うエルロンヒンジとノックピンです。

エルロンヒンジは片翼で4枚、ノックピンは片翼で2個使用します。


ヒンジは半分だけ差し込んで瞬間接着剤を使って接着します。

よく、ヒンジを介して主翼にエルロンを差し込んで、その上から瞬間接着剤を垂らす人もいますが、そうするとヒンジがどちらか柔らかい方に片寄ってしまいます。


主翼にエルロンを差し込むと、ヒンジが見えなくなってしまうので、ヒンジの位置にペンで印をします。

このペンの跡は、アルコールを湿したティッシュで拭くと綺麗に取れてしまいますので安心してください。


主翼にエルロンを差し込んだらペンで印をした位置を目安に瞬間接着剤を少量垂らします。

主翼の裏側から瞬間接着剤を垂らした方が、万一接着剤がはみ出した場合でも目立ちません。


次はノックピンを主翼の断面にエポキシ系接着剤を使って接着します。

この時、ノックピン側に接着剤を塗ると接着剤がはみ出して汚れてしまいます。
写真の様に穴の中に接着剤を塗ると綺麗に仕上がります。


こんな感じになりました!

ノックピンは10mm程出っ張りました。4つのノックピンの長さは合わせておきましょう。


主翼を胴体に取付けますが、カンザシがきつくて胴体内に入りません。

そこでカンザシの表面をサンドペーパーで磨きますが、なんか白い粉が出てきました。
普通、カーボンパイプだったら黒い粉が出るのですが・・・。
おかしい???


このパイプ、ひょっとしてナンチャッテカーボンパイプだったのかも?



それではまた! (^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する