ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

YSフランジレンチを自作する!

我が家の月曜日は家事をする日と決まっている。


玄関を履いて、部屋中に掃除機をかけて、一週間分の食料品の買い出しに行く。
JA⇒ジョイフル本田&ジャパンミート⇒ジョイフルガーデン⇒ベイシアがいつものコースだ。


よって、月曜日のラジコンは端から諦めているのだけど、せっかくジョイフル本田に寄るのだから、レンチの部品を調達する。


実は昨日、プラネットさんの「自作する人もいますよ~!」の言葉が気になっていたのだ。


これがその材料。

Uボルトプレート83円也。


フランジの穴の位置に合わせてセンターポンチでポチッと・・・。


ポンチの溝に合わせてドリルで穴を開ける。

穴が開いた。


部品はこんな感じ。

M3×10のキャップスクリューとワッシャとナットは自前のジャンクボックスから探してきた。


こんな感じで締め付けてっと。

間隔、合ってるのかな?!


フランジを乗せると・・・。

おおっ! いい感じ。


試しにエンジンにフランジを取付ける。

バックケースに当たる角度もあるが、最後のひと締めだから、まぁいいか!


やったよ! プラネットさん。

あなたが背中を押してくれたから、工具が出来上がった。
ありがとう!
何事もチャレンジしてみるものだね!^^:


〔参考〕
費  用 83円
工作時間 30分

×

非ログインユーザーとして返信する