ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

FZ-115にハットリサイレンサーを組んでみた!

ヤフオクで落札したYSのFZ115にハットリのショートサイレンサーを組んでみた。


これがオークションでゲットしたエンジンとサイレンサー。

ハットリが廃業したため、今では貴重品になってしまった。


オークションによる個人取引だとパーツが完全に揃っていない場合が多い。
ネットを駆使して取扱説明図を探す。

ん~画像が小さくて細かいところまで良く分からない。
目を細めたり、ルーペを使ってなんとか解読する。


まずは逆止弁を調達する。
これは出品者が「逆止弁は付属しません」と表記していたのを承知で落札した。

近所の仲の良い模型店で入手できた。
500円のところ450円、更に5%値引きセールをやっていて425円。(^_^)


これはフランジとヘッダーを止めるキャップボルト。

M3×6を3個、これも近所のジョイフル本田で66円也。
ワッシャとナットは自前のパーツボックスの中から探し出した。


エンジンとフランジの間に挟む金属ガスケット。

模型屋さんに在庫が無かったので、ジョイフル本田で使えそうな物を物色する。


これでパーツがすべて揃った(と思う)。

先ずはフランジにガスケットを挿入。ネジの直径とガスケットの内径のギャップは1mmだけど、意外と隙間がある。 まるで昭和のフラフープ(死語)のよう!


こんな感じになった。

ん~、これでいいのかなぁ???


YSエンジンに詳しい方、ハットリサイレンサーに詳しい方コメントください。<(_ _)>


次にフランジとヘッダーの間にもガスケットを入れる。


例のキャップボルトで3点締め、ボルトの先端とナットが面一になった。

ボルトがもう少し長くてもいいのかなぁ???


YSエンジンに詳しい方、ハットリサイレンサーに詳しい方コメントください。<(_ _)>


サイレンサーにヘッダーを押し込む。

サイレンサーの入り口の内側にゴムが装着してある。
これが魔法瓶の栓のように『キュッ ポン! 』といい感じに入る。


サイレンサーの脚がハの字に開いている。

普通はきれいに平行の方が良いような気がする。
いやいや待てよ?! 
エンジンは反トルク方向に振動するから、この方が良いのかな???


YSエンジンに詳しい方、ハットリサイレンサーに詳しい方コメントください。<(_ _)>


という訳で、とりあえず組んでみました。

これで組み方が間違っていなければいいんだけど。


このままクラブの飛行場に持っていってみようかな?!


でもって、何でYSエンジンとハットリマフラーを落札したかというとこれ!

クラスCのグランドスラム塗装完成機。 これに乗せたかった!
「なんでフルサイズにしなかったの?」とか言われそうだけど
私の車は4ドアセダンだからフルサイズはきついのよ。(>﹏<)


まぁ、物事には順番てものもあるし、とりあえずクラスCを飛ばし込んで、慣れたら将来的にはフルサイズというのも夢かな?!



このグランドスラム、秋頃にはロールアウトしたいと思っている。
印旛沼に墜落させたくないから
十分にメカのチェックをして
エンジンのブレークインもして
上空でエンストしても回収出来るように高い高度を飛ばして・・・。



とりあえず、年内の目標は決まりかな?!

×

非ログインユーザーとして返信する