ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

思い出のバイク⑦ CBR1100XX

ZZ-R1100に乗って北海道の全域を走ったら、バイクへの情熱が少し冷めてしまった。
燃え尽き症候群ってやつか・・・。


しばらくバイクには乗らなかったのだが、そのうちバイク熱が再燃してきて手に入れたバイクがこれ!
ホンダのCBR1100XX スーパーブラックバードだ。

国民宿舎サンライズ九十九里の前で記念撮影。
よくツーリングの途中でトイレ休憩などで使わせてもらっていた。


中央にタコメーターがドンと鎮座している。
エンジンを掛けると左にオドメーターとトリップメーター、右にスピードメーターが浮き出てくる。

このバイクのエンジンは4気筒なのだが、バランサーが付いていて6気筒並の静粛さと節度あるミッションの入り方が売りで、カワサキのZZ-R1100とは対極のバイクであった。


低重心で乗りやすく、どちらかというとカワサキのZZ-Rよりもスーパーブラックバードの方が私の好みだった。


当時のカタログの写真。

アメリカの高高度戦略偵察機SR-71 ブラックバードの上を目指して、スーパーブラックバードとというネーミングを施した。


突然ですが、ここは富津漁港。

カモメをバックに夕日の光を浴びるCBR1100XX。


富津港といえばこれ! 山清(閉店しました)の穴子天丼。

外はカリカリ、中はふっくら。
どんぶりから溢れる穴子は、ボリューム満点


次は銚子の犬若食堂(閉店しました)。

銚子はサル海老が有名なんだけど、量が取れないので地元でなければ食べられない。


サル海老のかき揚げ定食。

かき揚げの上に大根おろしを乗せて、醤油を少し垂らして食べると最高!


こちらは千葉県いすみ市にあるイタリアンの店カンパーニャ。

カンパーニャランチがリーズナブルで美味しい。


山清(富津市)と犬若食堂(銚子市)は、店主の高齢化に伴い、やむなく閉店となってしまった。
お気に入りの店がこのような形で無くなるのは寂しい限りだ。


なんだか食レポばっかりになってしまったが、スーパーブラックバードはリッターバイクの割には低重心で乗りやすかったので県内をよく走ったものだ。


それではまた!


サラバじゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する