ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

フタバに宗旨替え?!

ラジコンをはじめて40年余りになる。
その間ずっとJRのプロポを愛用してきたが、メーカー自体が無くなってしまった。


さすがに保有しているパーツも老朽化してきたので、新しい機体からフタバに乗せ換えていこうと決心した!


とりあえず購入したシステムがこれ!

最近発売されたT16IZ



アンテナは使わない時はきれいに収納される。スッキリ!

アンテナの下にはデータを保存するマイクロSDのスロットが付いている。


送信機の電源はリポ2セル2000mAh

良く見ると ”MADE IN CHINA” やん!
KYPOMでも良さそう(笑)。


簡易マニュアルは付属しているけど、フルマニュアルはフタバのHPからダウンロードする。

インクジェットプリンタで印刷してみた。
その量240ページ以上!  そりゃ、途中でインクが無くなるわ。
あまりに厚いのでファイリングする。


こちらが付属の受信機R7108SB。

価格はなんと3万円。


あまりにも高価なので、他に使える受信機はないかと互換表をメールで送ってもらった。

それがこれ!


とどのつまり、システムを変更すれば、どの受信機でも使えることが分かった。


フタバのプロポを触ってみて、大きく変わったと感じたのはテレメトリーとS.BUSシステムだった。
「こんなことも出来るんだ!」と正直驚いている。
それと同時に「はたして使いこなせるだろうか」と困惑もしている。


時代の変遷といえばそれまでだが、私の頭の中は”2.4GHz到来”から時が止まっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する