ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

ちょっと本気でダイエット! ③

ダイエットを始めて1か月半が経った。
ここでモチベーションを上げるため、体組成計なるものを買ってみた。
買うまでは「体組成計」という名前すら知らなかった。
要するに体重だけではなく、体脂肪率やBMI値なども測れるらしい。


写真はオムロンの体組成計 HBF-214

ネットで3,608円で購入。
4人分の個人データを登録することが出来る。


「年齢」「性別」「身長」を設定して、恐る恐る体組成計に乗ってみた。


まずは〔体重〕

ダイエットを始めて45日、当初の体重が74.5Kgだったから4.2Kg減っていた。
4.2Kgといったら90~120クラスのラジコン飛行機1機分に相当する。
これを常に担いでたということか!
そういえば畳から起き上がる時、身体が軽くなったような気がした。


次は〔体脂肪率〕

体重に占める体脂肪の割合だそうだ。
男性の標準値は10.0%~19.9%。女性の場合は20.0%~29.9%。
私の場合は・・・27.0%。
うわっ高過ぎやんけ?!


次は〔内臓脂肪レベル〕

医師からも脂肪肝だと言われたし、段々怖くなってきた。
標準値は1~9。
私の場合は・・・12と高い。


気を取り直して次は〔基礎代謝〕

これは1日24時間じっとしていても消費するエネルギー。
自動車でいうとアイドリング時の燃料消費量か?!
1日の消費エネルギーの6~7割を占め、これが増えると太りにくいらしい。


50歳から69歳の男性の目安は1,400。女性の場合は1,110。
私の場合は・・・1,585。
んっ? いいかも!^^


次は〔骨格筋率〕

体重に占める骨格筋の割合。
男性の標準値は32.9%~35.7%。女性の場合は25.9%~27.9%。
私の場合は・・・30.2。
少ない!


次は〔BMI〕

BMIとは体重(Kg)÷身長(m) ÷身長(m)


体重を1辺が身長と同じ長さの正方形の面積で割ったもの。
ラジコン飛行機の愛好家なら「翼面荷重」といえば理解しやすいだろう。
ちなみに翼面荷重が大きくなると失速しやすくなる。


日本人の標準値は18.5~25未満。
私の場合は・・・24.5。
ダイエットを始めてギリギリ枠内に収まった。


最後は〔体年齢〕

これはオムロン独自の指標らしい。
私の場合は・・・58歳。
おおっ! 実年齢よりも7歳若い!^^


これはオムロンさん、最後に慰めてくれたのかな?!


という訳で、45日間で4.2Kg痩せたのは、ダイエットの効果が出たと考えて良さそうだ。
が、体脂肪率や内臓脂肪レベルはまだまだ課題が残る。


YouTubeで「ダイエット」で検索すると、ダイエットの方法が山ほど出てくる。
その中で無理のないものを試してみた。無理をすれば続かない。ダイエットは継続することが大切だ。


私の場合、酷暑の中のランニングや散歩や筋トレは絶対に無理。
無理をすると続かないから、自分にあう方法にトライしていこうと思う。


挫折しそうになったら・・・。
不謹慎ではあるが、寝たきりになってしまった友人や、重い障害が残ってしまった親戚の人たちの顔を思い出すことにしている。

×

非ログインユーザーとして返信する