ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

もしかして痛風?!

私は血圧が高いので、月に一度内科を受診している。
定期的に血液検査をするので、今日は朝食を抜いて行った。
血液を試験管に3本採って、結果が出るのを待つ。


次の週、検査結果を教えてもらう。
まるで受験生の合格発表のようだ。

結果、合格!
先生から「特に問題ありません」とのお墨付きをもらう。
正直、うれしい!


ルンルン気分で家に帰ってきたら、なんだかおかしい。
左足のかかとが痛くなってきた。
やがて痛みが増してきて、足を引きずるようになった。


お風呂上りによく足を見ると、左足のくるぶしが腫れている。


左右の足を比較するとよく判る。


さらに左足首を拡大すると・・・。

やっぱり腫れている。


足をくじいた覚えもないし、捻挫のように足に無理な力を加えた覚えもない。


とりあえず、整形外科に行って足を見せた途端に一言。
「痛風です」と・・・。
先生の話によると
「確かにあなたの尿酸値は6.8ですから基準範囲内に入っていますが、もう上限に近いんです(男性の上限は7.0)。尿酸値は日々変動しますから、5.9くらいだといいんですが。」
だそうだ。


で、出された薬がこれ。


痛み止めと胃の薬だ。
「飲み続けると胃が荒れるので、痛いときだけ飲んでくださいね。」
と言われて整形外科医院を後にした。


う~ん。
北海道に行って、美味しいものを食べてきた天罰かなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する