ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

台風の爪跡 その①

今年の千葉県は台風の当たり年で、台風15号、19号、21号の3つの台風の直撃を受けた。
私の家は、ザクロの木が倒れて瓦が1枚落ちた。


これが問題のザクロの木。


植木屋さんに復旧をお願いしたのだけれども、緊急性の高い所から対処しているのか、我が家には全く連絡がない。


そこで思いついたのが、いつもお世話になっているオラが村のラジコンくらぶ(笑)。
何気なく「うちのくらぶにチェーンソーある?」と尋ねてみたら、僅か5分で倉庫からチェーンソーが出てきた。
ラジコンくらぶ恐るべし!^^;

燃料を満タンにして、チェーンオイルも満タンにして、おまけに予備のオイルまで持たせてくれた。
クラブ員のYさん、ありがとう! ついもお世話になります。


ついでに始動のし方も教えていただいた。


まずは「5回押す」と書いてあるので5回押す(笑)。

なにやら燃料をキャブレターに呼び込ませているらしい。


次はキルスイッチ。


エンジンを掛けるときは上に、止めるときは下にする。バイクのキルスイッチと同じだ。


でもって、これがチョーク。


最初の1回だけ使うが、その後はエンジンが暖まっているので必要ない。
後は、足で踏んで固定してからエンジンを掛けるのだが、写真を撮り忘れた。


エンジンを掛けて小一時間ほど作業をしたら

この状態になった。
彦麻呂さんがいたら「まるでザクロの散髪や~!」と言ったかもしれない。
植木屋さんから連絡があるまでは、とりあえずこの状態で良しとしよう。


後で思ったのだが、この状態でも大人の男性一人の力では起き上がらない。
台風の時に、このような木の下敷きになったら、たぶん脱出出来なくて溺死しているだろう。
災害への備えは必要だね。

×

非ログインユーザーとして返信する