ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

美味しい店に行きたい!⑩  お食事処 まるに

天気が良かったので、いつものプチドライブで九十九里浜方面に向かった。
お目当ての”かずさ”がお休みだったので、周辺の店を探す。

街道沿いに『お食事処 まるに』の大きな看板が出ていたので寄ることにした。


店は海岸の近くにあった。
大きくて立派な建物だ。

〔お食事処 まるに〕
千葉県九十九里町片貝6928-235
電話 0475-76-6911
営業時間 9時~21時 年中無休


店の中はテーブル席と小上がりがある。

広々としていて、海の家を豪華にした感じ。


メニューが出てきた。

1日20食限定 あら汁付き海鮮丼 1500円が気になる。


メニューを開く。

定食系のほとんどが千円台前半で食べられる。
一品料理もお手軽価格だ。


妻はいわしの刺身定食1260円を注文。

イワシの刺身の他に茶碗蒸し、ひじきの煮物、いわしの胡麻漬け、ごはん、味噌汁、お新香が付く。


私は天ぷら盛り合わせ定食同じく1260円を注文。

天ぷらは海老が2尾、いわしを開いたもの2尾、かぼちゃ、イカ、ピーマン、ししとうetc・・・とにかくボリウムが半端ない。
妻と半分ずつシェアして食べたが、正直半分の量でちょうど良いくらい。


お腹いっぱい食べて2人で3千円でお釣りがくるのだから、年金生活者にとってはありがたい店だった。


腹ごなしに白里海岸を散歩する。

まるでビックモーターのCMに出てくるような風景。


続いて小中池に向かう。

桜は散り始めたけど、菜の花は満開だった。


小中池から昭和の森に向かう坂道。

階段と桜と奥に小中池が映る。
ちょっと桜が散り始めたけれど、このアングルが好きだ。


やっと登り切った。

運動不足の高齢者にはキツかったけど、桜の花が迎えてくれた。


公園内の池に向かう。
白鳥はこちらから近づくと逃げてしまうので、ベンチに座ってじっとしていると白鳥の方から寄って来る。

もう何度も来ているので白鳥が懐いてくれた。
おにぎりを上げると池の水に浸しながら食べた。
白鳥は食道が長いから、そうやって食べるんだね。


次はカタクリの群生地へ。

野草の中にひっそりと咲くかたくりの花をしばらく鑑賞する。


帰りは八街の有名な"平林のだんご"に寄ったが休業中だった。


コロナ禍の影響か、お目当ての2軒ともに休業だったが、そこそこ楽しめたドライブ&ランチだった。

×

非ログインユーザーとして返信する