ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

美味しい店に行きたい!③ オリベート

車検証が出来たというので、車検センターに行くついでに近くのイタリアンレストランに寄る。


いや、違った。
美味しいイタリアンが食べたかったので、イタリアンレストランに行った帰りがけに車検証を取りに行くことにしたのだ。


場所はここ、スポーツジムの2階。

左端にある階段を上っていくとレストランの入り口だ。


入り口の横には菜園があった。

ここで取れた野菜を食材として利用しているのか。


前もって電話で予約していたので、客の移動のない一番奥の席に案内された。

久しぶりにランチコースをいただく。
Aコース 
・ 前菜
・ パスタ、グラタン、ピッツァの中から一品
・ ドルチェ
・ ドリンク(ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、アイスラテ、カプチーノ、オレンジジュース、ウーロン茶、等から選べる)
品数が多いので、客のチョイスにもかなり自由度が広がる。
これで1,660円、かなりリーズナブルだ。


ちなみにBコースはこれに肉料理が加わって2,370円。
よほどお腹が空いているか、肉が食べたい気分の時以外はAコースで十分だと思う。


パンはおかわり自由。


このような形でテーブルまで持ってきてくれて、現物を見ながら何回でもチョイス出来る。
私は第1回目としてチーズフランスとベーコンエピを頼んだ。


まずは前菜が運ばれてきた。


前菜の食材を「いかにも」という感じで長々と説明する店もあるが、この店は控えめに、ごく一瞬「さらり」と説明して去っていく。
私はこの方が好きだ。


パンが運ばれてきた。


バスケットに入っていて、どれもが暖かい。

嬉しい配慮だ。


ホットコーヒーはおかわり自由なので、食後まで待たずに前菜の途中で運んでくれる。


私はパンの味を楽しみたいので、コーヒーはブラックでいただくことにする。


パンにオリーブオイルを少々付けていただく。


パンの香ばしさとコーヒーの香りが口の中に広がり、これから出てくるメインの期待値を上げる。


ピッツァはマルゲリータを選んだ。


ここのピッツァ生地は柔らかくモチモチしているが、端の方の焦げ目が香ばしい。チーズがとろける。トマトの酸味もキツくなく、むしろ爽やかだ。


私が選んだパスタはこれ。


魚介のピリ辛アラビアータ。

どちらもトマト味になってしまったので、ウエイトレスさんに良く聞いて、塩味のパスタをチョイスすれば良かったかな。


私の選んだドルチェはこれ!


ダブルチーズケーキタルト。

食器が和の雰囲気で大人っぽいでしょ?!


妻が選んだのがこれ!
オリベートのドルチェの盛り合わせ。

昭和の時代を彷彿させる「2階建てスウィーツ」は、時を越えておばさんを少女の心に変身させる。


大昔、両親に連れられて行ったデパートの食堂で、この2階建てスウィーツが運ばれていくのを羨望の眼差しで見送った記憶がある。
当時はいろんな意味で食べれなかったが・・・。


レストランの壁に流木のようなオブジェが飾られていた。


店主の趣味だろう、なかなか落ち着いた雰囲気の店だ。


1時間ちょっと食事を楽しんだだろうか。
若い頃は味や量に関心があったが、今は味もそうだが店の雰囲気や時間と空間も楽しんでいる。
昔懐かしい友人や、お世話になった人と食事を楽しむのに最適な店だと思う。


心もお腹も満たされて店を出たら、看板の裏側に 「THANK YOU VERY MUCH」 と書かれていた。

エントリーに菜園があったように、店主のちょっとした演出のようである。


この店は立地がいいので、映画を見た帰りや買い物の帰り、それこそ車検の合間に利用している。

×

非ログインユーザーとして返信する