ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

もしかして足底筋膜炎かも?!

去年の10月、急にかかとが痛み出したので整形外科に行った。


レントゲンの映像を見ながら医者は
「痛風です」といった。


その後、高血圧の薬もらいに、かかりつけの内科医に相談したところ・・・


「尿酸値は正常値の範囲内ですから、あまり決めつけない方がいいですよ!」

といわれた。


あれから半年たってもかかとの痛みが治らない。
普通、痛風発作って2週間くらいで治るから、もしかして痛風じゃないのではと思い、YOUTUBEで「かかとの痛み」を検索したところ、どうやら「足底筋膜炎」ではないかと思い始めた。
(私が勝手にそう思った)


素人の私が整形外科医に対して「足底筋膜炎ではないですか?」などと口が裂けても言えないから、私はYOUTUBEを見ながら自己責任で対処方法を試してみた。


その方法とは

足の指の間に手の指を入れて、足首を反らせる。

次に、足首を伸ばす。

このストレッチを数回繰り返す。


次に、足首を反らしながら赤い丸の3箇所を中心に、足の裏の筋膜の部分を親指でマッサージする。


次に、両手の親指を使って足の裏の写真の部分をマッサージする。

この時、人差し指、中指、薬指も意識して足の甲の部分もマッサージする。


次に、足のふくらはぎの赤い丸の部分もよくマッサージする。

これを朝起きた時とお風呂上りに毎日繰り返すと良いらしい。
(お見苦しいものを見せてしまい申し訳ない)


かかとが痛いと身体が自然にかかとを庇うので、膝も痛くなる。
ラジコンクラブの仲間が膝の痛みの改善方法を教えてくれたので、ここで紹介したい。


写真の様に痛くない方の足の膝の上に痛い方の足を置き、足首を手前に引き付ける。

次に足の甲を反らす。


この運動を一日30回、毎日繰り返すと膝を支える筋肉が出来てくるそうだ。


私も半信半疑で毎日続けていたところ、約1か月で痛みが軽減した。
その後、次の1か月で痛みは残っているものの日常生活に支障のない程度に改善した。
現在、この運動を始めて4か月になるが、かかとの痛みがまったくといっていい程無くなり、普通に生活が出来るようになった。


私はこのことをかかりつけの内科医にいうと
「まぁ、そういうこともあるでしょうね」という返事だった。
さすがに整形外科医には恐ろしくてそんなことは言えず、通院もしていない。


さらに足底筋膜炎についてネットで調べていたところ、その原因は
                                          「加齢」
だそうだ。


私は、それが一番のショックだった。

×

非ログインユーザーとして返信する