ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

夏の飲み物3選

今年の夏は暑い!


世間では「危険」な暑さをとっくに通り越し、「災害級」の暑さを雄に飛び越え、今では「災害級」の「危険」な暑さとダブルでとことんだ。


そこで、何のとりえもない私だが、我が家の涼しい飲み物を3つご紹介したい。


〔フルーツウォーター〕
名前はよく分からないのだが、ナイアガラフォールズのホテルのロビーに置いてあったウェルカムドリンクを真似てみた。


まずはレモンとグレープフルーツの表面をよく洗って

適当な厚さで輪切りにする。

グレープフルーツの方も適当な大きさに切る。

フルーツをピッチャーに入れたら水を注ぐ。

このまま冷蔵庫に入れて冷たくなるのを待てば出来上がり。

市販のジュースのように妙に甘くなくて爽やか。
ビタミンも摂れるし、さっぱりとしていて美味しい!


お次は〔水出しコーヒー〕
今まではペットボトル入りのアイスコーヒーを買って飲んでいたが、買い物に行くと重いし嵩張るので、今シーズンから水出しコーヒーにした。


市販の水出しコーヒーとサーバーを用意する。

とりあえず1袋入れる。

説明では1袋で500cc取れるというので、500ccの水を入れる。

このまま冷蔵庫に入れて4時間で出来上がり!

こちらもブラックで飲むと爽やかで美味しい。
ついでにペットボトルのゴミも減って助かっている。


ただし、コーヒーは利尿作用があるので、暑い中、これで水分を摂取した気分にならないように。


最後は〔ポッカレモン水〕
コップに氷を入れて

ポッカレモンを少々加えます。

後は水を注いで出来上がり。

これが一番簡単!


夏場に水分を多く摂るのに、真水を飲むのはしんどいから、ここにポッカレモンを入れると爽やかで飲みやすくなる。


ダイエットにも良いし、便通も良くなる


便通というと笑われそうだが、高齢になると腹圧が弱くなるから、便通の問題は意外と深刻なのだ。


という訳で、みなさんのお宅でも参考になれば嬉しい限りだ!

×

非ログインユーザーとして返信する