ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

続・気ままなラジコン日記⑥ ~ワット・メーターを買ってみた!~

先日、ラジコン仲間の大型機のモーターが飛行中に焼けて緊急着陸したらしい。
周囲のクラブ員から「メーター付けて測ってみたら?!」言われたそうだが
どんなメーターを購入して、どこに付けて、何をどう測るのか分からないという相談を受けた。


私はハイペリオンのeメーターという測定器を持っていたので余裕でいたのだが、ネットで「eメーターで12セルを測ったら燃え出した!」
という記事を見つけたので、急きょ私も購入することにした。

これがハイペリオンのeメーター。


プロペラ回転数と電圧と電流と消費電力など、同時に計測するのに便利だったが、私も5セルまでしか使用したことがなかった。


でもって、2人で検討して購入したワット・メーターがこれ!

Amazonで1,799円也!
測定許容電流200Aの文字がたのもしい(笑)。


早速分解する。
静電気でチップを破壊しないように、基盤の端を持つ。

まずはディスプレイ・・・こんなものか。


次は裏面。

中央やや左にある金属片は放熱板。
しかしハンダ付けが雑だなぁ。


グラスエポキシの基盤が2階建てになっている。

プラス側のケーブルとマイナス側のケーブルが裏表にハンダ付けされている。


ハンダ付け前にリード線の長さを確認する。

プラネットさんから
「リード線の長さが違うので、ハンダ付けに苦労した」
という話を聞いていた。


ん~確かに違う!
よって同じ長さにカットする。


XT90のコネクターにハンダ付けする。

ワットメーターの表示がSOURCEがバッテリー側LOADがアンプ側になるようにコネクターをハンダ付けをする。


出来た!

フィールドでも分かりやすいように、SOURCE側に「BATT」LOAD側に「AMP」とテプラで表示しておいた。


とりあえず、手持ちのリポに繋いでみる。

モーター、アンプとは接続していない(回路が構成されていない)ので電流値は測れなかったが、電圧は測定できた。


実際に機体に接続した時、どれくらい電流が流れるか興味深い。


〔追伸〕
今回は電動ラジコンネタなので、分る人には分かるけど、分からない人には全く興味のない話ですみません。

×

非ログインユーザーとして返信する