ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

北海道に行ってきた! ② ~レンタカーを予約する~

昔、北海道を電車やバスで旅をするというのも、一時期、流行ってはいたが、時刻表に縛られて旅をするのも面倒なので、今はレンタカーが主流になっている。

ネットで「格安レンタカー 北海道」で検索すると、レンタカー会社の価格を比較できるサイトが出てくるので、いくつかのサイトを見て気に入った車を選ぶ。


レンタカーの場合、LCCの航空券と違って旅行会社のサイトに飛び、気が付いたら予約手数料を取られるということはまずないが、念のため価格が不自然に上がっていないか注意する。


私の場合、夫婦2人なので車種はコンパクトカーで十分だが、軽自動車は意識的に避けている。
北海道は道が広くて直線道路が多いので、みんな制限速度+20Km/h、それ以上で飛ばしているから、一旦事故が起きると致命的な大事故になってしまう。


車は買い替えられても、人間の身体は買い換えられないから。


今まで私が借りてきたレンタカーの相場は、一番安くて一日2,200円、標準的なところだと4,000円だった。


1日2,200円って破格も破格で「どんな車が来るのか?!」と逆に心配していたが、とても綺麗な日産ノートだった(笑)。


あくまで推測の話だが、レンタカー会社は早めに予約を入れてくれたお客さんのために、最初の数十台はキャンペーン価格を設定しているのだと思う。
確か、1日2,200円のレンタカーは7月に借りるのに5月のGW明けに予約した記憶がある。


レンタカーはレンタカー代に加えて任意保険代を勧められる。
この任意保険には
保険A: 対人、対物、搭乗者
保険B: 事故が起きてしまった場合の修理期間の営業補償
の2種類がある。


マイカーを持っている方は、事前に自分が契約している保険会社に連絡して、旅行期間中レンタカーに保険を載せ替えることを通知しておくと良い。
その方が、たぶん保険の内容も厚いし、経費も安く済ませられる。


保険Bの方は人によって考え方も違うが、北海道は景色も良いし、慣れない道を走ることから入った方が良いと思う。
私も若い頃は入らなかったが、前期高齢者に認定され、いささか守りの人生になってからは入ることにしている。


そんな訳で私の今回の北海道の旅レンタカー代は、4,000円×5日+6,500円(保険料)で計26,500円となった。


追伸
旅の荷物はなるべく少なく軽い方が良い。
空港からレンタカー会社まで約20分間隔でマイクロバスが出ているが、荷物を機内に預けているとそれだけで出発が遅れ、乗れたはずのマイクロバスに乗れない。

「お先に失礼~!」


レンタカー会社の事務所に着いてからも、先客がすでに何人も待っているという状況を私はいくらでも見ている。

×

非ログインユーザーとして返信する