ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

立山黒部アルペンルートを歩く①~トラベルを比べる~

カナダから帰国して、早くも2か月が経った。
左足の肉離れも全快したし、またまた悪い(?)虫が騒ぎ出して、旅に出たいという気持ちがムラムラと込み上げてきた。

「日本にだって大自然を楽しめる場所はあるさ!」と思い、立山黒部アルペンルートに行ってみることにした。
このアルペンルートを歩くことは、北アルプス立山連峰を「縦走」といったらいいのか「横断」といったらいいのか適切な言葉が見つからない。
山に詳しい方、是非コメントで教えていただければありがたい。

例によって旅を選んでいく。
① パッケージツアーか個人旅行(マイカー)か
図を見て頂きたい。

立山黒部アルペンルートはケーブルカーやトロリーバス、ロープウエイなど、いくつもの乗り物を乗り継いで横断する。
ここは観光バスもマイカーも通れない険しい地形なのだ。
よって、マイカーの個人旅行は無理
立山駅から室堂まで行ってUターンして戻ってくるという方法もあるが、それでは「横断」にはならない。

パッケージツアーであっても、私たちが立山を出発して自然を散策している間に、バスは糸魚川市方面に大きく迂回して扇沢駅で出迎えてくれる。

よって、ここでは迷わずパッケージツアー一択となる。

② 日程は
この時期だと紅葉を狙うが、紅葉が見事なのは10月から11月中旬だ。
黒部ダムの観光放水が見たければ10月15日までとなる。

東京から1泊2日だと2日間とも移動日になるから落ち着いて観光が出来ない。
よって、2泊3日のツアーを選択した。

③アクセスは
東京から黒部宇奈月温泉までのアクセスは、バスまたは新幹線の二択となる。
バスは近くの駅まで迎えに来てくれるのだが、途中の渋滞により到着の時間が遅れたり、高齢者ならではのトイレの心配もある(迷い人は前期高齢者)。その点新幹線は事故が無い限りは定刻に出発して定刻に到着する。

東京から黒部宇奈月温泉まで駅弁を食べながらでも2時間半ですっ飛んで行く。そのくせ乗り心地は世界一だ。

ここは間違いなく新幹線を選ぶ。

④ 旅行会社は
2泊3日のツアーのメニューはトロッコ電車+立山黒部アルペンルート+αが多い。
+αの部分は善光寺参りだったり上高地散策だったりする。
私は自然が好きなので上高地を選んだ。
上高地の紅葉が見たかったのもあるが、以前ウェストン碑の前で肩を骨折したので、そのリベンジの意味もあった(笑)。

そんなこんなで各旅行会社のツアーを選んでいたのだが、最終的には「上高地散策たっぷり3時間」と書かれていた阪急交通社のツアー(他社は2時間)に決定した。

親しい友人からは「また怪我をしないでね!」と心配されたが、旅行に行くたびに怪我をして帰ってくるというジンクスを払拭するため、今回こそは気をつけて行ってきます(笑)!

無事に帰ってきたら、ブログで報告しますね!