ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

eメーターの修理・改良

以前購入したハイペリオンのeメーターの内臓バッテリーが充電出来なくなった。

この測定器は電動機のアンプとバッテリーの間に接続してプロペラを回転させると、モーターにかかる電圧、電流、プロペラの回転数などを同時に計測してくれて、しかもそのデータをeメーター内のメモリに保存することが出来るという優れもの。


しかし購入してから10年くらいは経ったであろうか、さすがに内臓バッテリーも寿命が来たらしい。


このeメーターは今では発売していないし、後発のeメーター2はパソコンとリンク出来る分、お値段が高い。


そんな訳で、恐る恐る中を開けて修理することにした。

蓋を開けると小さな充電式バッテリーが2つ直列に接続されていた。


ハンダゴテを使ってハンダを溶かし、バッテリーを外す。

「ニッカドは1セル1.2vなので2つで2.4Vか」
と、この時点では軽く考えていた。


こんな小さなニッカドは無かったので、リチウム電池CR2を代用する。

この電池は公称3vなので使えそう。


リチウム電池を直接ハンダ付けして接続してみると・・・。

「Low Battery」の表示が・・・アウチ!


この内臓バッテリー、2セルで端子電圧が6Vもある。
どうやらニッカドではなさそう。


気を取り直して2セルのリポを使うことにする。

リポはサイズが大きいので、リード線を長くして外付けにする。
ドレメルでリード線を外に出す溝を削ってT型コネクターを
取付けてみた。


とりあえず2セルのリポを接続してみたら・・・。

おおっ! 今度は無事に立ち上がったぜ!!


たまたま手持ちのリポが1300mAhだったが、こんなに大きくなくていい。
KK HOBBYのサイトを見たら、小さいので360mAhからあるので、それで十分だ。


これでeメーターもヤフオクで探さなくて済んだし、あと10年は使えそうだ。


めでたし、めでたし!^^;

×

非ログインユーザーとして返信する