ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

緩みを止めろ!

え~、これは車を運転している時の気の緩みの話ではなくて・・・。


以前、ENYAの80-4Cを樹脂製のマウントに取付けて回していた時、何度締め直してもエキゾーストパイプが緩んでしまいました。
パイプを外してネジ山についたオイルをきれいに拭き取って、力いっぱい締め直しても、また緩んできます。


困ったなぁと思って飛行場で愚痴をこぼしていたら、クラブのFIさんが
「あ、それ水道のシールテープを使えば緩まないよ!」
と教えてくれました。
「あのシールテープ巻いてもナット入るの?」
「入るよ! 騙されたと思ってやってみ?!」


という訳で、騙されてみようと・・・じゃなくて、シールテープにチャレンジすることにしました。


ENYAの80-4Cは既に処理済みなので、今回はOSのFS-91SⅡPにチャレンジしてみます(笑)。

先ずはジョイフル本田で買ったシールテープとFS-91用のエキゾーストパイプとサイレンサーです。


シールテープを1回半くらい巻いてみました。

意外ときれいに巻けます。ネジ山もちゃんと浮き出ています。


反対側はSAITOの取扱説明書に書いてあったバスボンド(コーキング剤)を塗ってみます。

なんか汚らしくなった。
シールテープの方が良さそう(笑)。


試しにエキゾーストパイプのエンジン側はシーリングテープを使う方法で、サイレンサー側はバスボンドを使うやり方で処理してみました。

果たして結果は・・・。


これはENYAの80-4Cの例なんですけど、見事に緩みは止まりました!


これは凄い!!! 騙されてみるもんだ! 


じゃなくて、おばあちゃんの知恵袋みたいなFIさんの見識の高さには感心しました。
もう「ははぁ~家来にしてくだせぇ!」って感じです(笑)。


ラジコン飛行機を始めて40年以上経ちますが、今でもこうして教えていただく事がたくさんあります。


ラジコン飛行機って奥が深いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する