ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

オラが村のラジコンくらぶ(平日組) その⑤

令和元年10月23日(水)


今日は台風20号と台風21号の合間に飛ばしておこうこという事で、多くのクラブ員が飛行場に集った。

風速0~2m/s 晴れ。絶好のフライト日和だ。

朝と昼の寒暖差が大きいので、サーマルソアリングも良さそう!


まずは快調に飛ぶのはエクストラ300。

いつもに増してキレの良いフライト。ブログ担当から外れたせいか、どこか吹っ切れた感じ!


ひときわ大型で存在感のある流星。タテヤマ産?
ガソリンエンジンFG40搭載。障子紙を貼った上から塗装したそうだ。


離陸の様子を連写で撮ってみた。


まるで和製コルセア。逆ガル翼が特徴的だ。
大きくてゆっくりと飛んでくれるので写真も撮りやすい。


カメラサービスでスーパースローロールを披露してくれた。
「俺だって、やる時はやるゼ!」ってか?!


次は烈風のフライト。
昨夜の雨で滑走路が湿っているので、タキシングは慎重に。


ドッシリとしたローバス。速くてカメラが追い付かないので、スローフライトをお願いした。


機首を上げたり下げたり。
SAITOエンジンのオーソリティの指導を受けてフォッカーのエンジン調整。


これはめずらしい!
OSの水平対向エンジンジェミニ搭載機。
オーナーはコルセアウィークエンドスぺシャルのニセモノだというが、とても安定良く飛んでいました。


偽(?)ウィークエンドスペシャルの着陸。
超ど安定でメインギアのクッション性も良かった。


こちらは電動双発機のツインオッター。
今日は初フロートらしい。


「アウチッ!」
ランディングでパワーを抜くのがちょっと早かったみたい。


走行不能のツインオッターをボートで回収に。
「たまには男同士でボートに乗るのもいいよなぁ?!」
「ウィーッス!」


青い空に古典機がポッカリと浮かんでいる。とてもいい感じ!
私が「低空をローバスしてもらっていいですか?」
などと余計なことを言わなければあんなことには・・・。


最後は飛行場の空撮。
風もなく天気が良かったので水上機が出ていた。拡大して良く見たらカタリナだった。


台風が去ったら、また来るからね~!

×

非ログインユーザーとして返信する