ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

オラが村のラジコンくらぶ(平日組) ⑲

令和元年12月20日(金)


相変わらず市道から駐車場までの間が泥道でぬかるんでいる。
今日は私のFR車はスタックしてしまい、しばらくの間立ち往生。
本気で4WD車に乗り換えようか考えてしまった。


朝から晴れ。無風、昼頃北西の風1~3m/s。気温15.2度。暖かい。


昨日が雨だったので、多くの仲間が集まって来た!


零戦の着陸。


スピードが速くてカメラが追いつかない。着陸態勢しか写せなかった。


フライト・シミュレーターで飛行訓練をする様子。


ついにオラがくらぶの飛行場にも、IT化の波が押し寄せてきた。


J3カブのローバス。


今日は天気が良いのでカブが良く似合う!


回収中の水上機。


何もオラは隠れんぼをしている訳じゃないんだな・・・。
左翼を骨折してしまい、ご主人様が助けに来てくれるのを待っているんだ。
水は冷たいし、早く来て欲しいんだな。
別に、どうこう贅沢を言う気はないんだけど、ガムテープでごまかすのだけは勘弁して欲しいんだな。


ホッケウルフFw190の豪快なフライト!


「みんな! 戦闘機はこういう風に飛ばすんだぜ!」

『え~、前方あと10m。ちょい左! もう少し左。』
「隊長! 見つけました! 今から回収して戻ります。」
『はい! ご苦労さまでした~。カミツキガメに注意して帰って来てください』 
「了解しました!」


サヴォイア・マルケッティ SF-260のフライト!

イタリアの曲技練習機。
普通の練習機は教習生と教官の席が縦に並ぶタンデムなんだけど、この機体は珍しくサイド・バイ・サイドなんだよね。


ん~名前が分らない超軽量アクロ機。

トリムが合わなくて葦の上に不時着したけど無傷だった。


パイロンレース仕様のP-51か。

排気煙をたなびかせて力強く離陸していった。


スホーイのフライト。


機体のブルーと帽子のブルーはトータルコーディネートか。


サンダーボルトの豪快なフライト!


カウリングが綺麗に直っていた。


これは面白い! 自作機のフライト。


発泡スチロールの周囲にバルサ材を接着して、中身をくり抜いたんだって!
コミカルでかわいかった!


ソ連製ヤコヴレフ54のフライト。


いつもどおり安定したコース取り。


最後に
オラがくらぶのアンケート!   サンプリング数 8人
〔質問1〕
一度に何機持ってきますか。
2機 6人
3機 2人
※ 2機持ってくる人は、1機がメインの機体。何らかのトラブルでメイン機が飛ばせない場合に備えてサブ機を用意している。
3機持ってくる人は主に電動機。3機目はグライダーが多い。
〔質問2〕
一日平均何フライトしますか?
7フライト 1人
5フライト 5人
3フライト 2人
※ 一番多かったのは5フライト。
 ダントツの7フライトは電動機。電動機はフライト時間が短いから。
 3フライトの人にフライトをしない時は何をしているか尋ねてみた。
・ もっぱらエンジン調整
・ 焚火にあたって世間話
だそうです!^^;
以上。

×

非ログインユーザーとして返信する