ためらわない,迷わない

仕事を辞めた。そして自由人になった・・・。

オラが村のラジコンくらぶ(平日組) ⑳

令和2年1月3日(金)


読者の皆様、ラジコンくらぶの皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


え~当オラが村のラジコンくらぶでは、1月3日に恒例の新年飛行会が盛大に行われました。


会長の情報によりますと、当日は無風で奇跡的な暖かさだったそうです。
何だか他人事のような書きぶりなのは、丁度その時、私は親戚各位と宴会モード全開でしたので、飛行会の方には参加出来なかったからです(笑)。
残念!
ですので、くうちゃんから提供していただいた画像でご説明します。
くうちゃん、ありがとう!


さてさて、まずはこれ!


お~正月早々、けっこう集まっていますね~。
左端のテーブルの上に置かれているものは、役員さんが用意してくれたカップ麺やおにぎり等の食料でしょう。それからオークションの出品物でしょうか。

テントの脇には椅子が出て何やら座談会が開かれています。


次はこれ!

ドローンの画像ですね。
飛行場をかなり引き気味に撮影していますから、水上機用の桟橋までの誘導路やボートの端が見えます。
それから護岸工事用の作業道路も、かなり整備されてきましたね。


最後はこの画像が送られてきました。
Oreka。新作機のようです。主翼の後退角とテーパー比がとても強い機体です。


パッと見、燃料パイプとニードルのようなものが見えますから、どうやらエンジン機の様です。
カナライザーが大きいなと思ったら、エレベーターのような動翼が付いています。エレベーターと連動して動くのでしょうか。
それからよく見ると胴体の底部にもかなライザーのような小さな翼が付いています。
え~?! もしかして三葉機の要素を取り入れているのかしらん???
今度オーナーにお会いした時に、その辺の動作原理を聞いてみたくなりました。


という訳で、お正月気分も抜けてきましたので、明日から飛行場に通います。
みんな! 待っててね~!


〔追記〕
カナライザーに付いている動翼はエアーブレーキで、スロットルと連動しているそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する